ここから本文です

ドゥダエフ(Дудаев) と イブラギモフ(Ибрагимов) は「チェチェン人」または「ダゲ...

ラリサ·ナザロヴァさん

2019/4/2520:52:53

ドゥダエフ(Дудаев) と イブラギモフ(Ибрагимов) は「チェチェン人」または「ダゲスタン人」の名字ですよね?

「ロシア人」や「オセット人」では絶対ないですよね?

ドゥダエフ、、、。
イゼタ·ドゥダエヴァ。
1997-2004
ベスラン学校占拠事件の犠牲者。

イブラギモフ、、、。
ルザナ·イブラギモヴァ。
1991-
ソチオリンピックでテロを起こそうとしたダゲスタン人女性

ドゥダエフやイブラギモフはムスリムっぽいから、ロシア人やオセット人ではないと思うで!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2019/4/3017:05:36

オセット人に、ドゥダエフ、イブラギモフという名字の方はいます。

ドゥダエフという苗字については、オセット人やチェチェン人に一般的な名字であると3か月ほど前にお伝えした通りです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122025685...

手元にあるロシアで出版された名字事典によると、オセット人やチェチェン人に一般的な名字です。
由来は、山に住むユダヤ人、を意味する「ダダ」というイングーシ語です。中世にアルメニアから移住したユダヤ人がハザリア王国をチェチェンとダゲスタン周辺に建国したときに、イングーシ語でダダ、と呼び始めた記録が残されています。
17世紀以降は、オセット語の文書にドゥダエフの名がしばしば見られるようになりました。

ロシアで発行された名字事典によると、イブラギモフは、イブラヒム(アラビア語でアブラハム)に由来する名字で、ムスリムの方に一般的な名字です。オセット人(イスラム教徒が15%)にもイブラギモフという名字の方がいます。

質問した人からのコメント

2019/4/30 18:36:35

納得しました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる