ここから本文です

登校時の交通当番について。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2522:26:05

登校時の交通当番について。

集団登下校の学校に子供を通わせています。朝は交通当番のお母さんが旗を持って、途中まで見送ります。登校時のグループは10人ほどいるのですが、一人なかなかいうことを聞いてくれない子がいます。突然列から離れたり、遊び出したりして、こちらの寿命が縮まりそうです…よそのお子さんなので強く注意することもできず…でも何かあったら…最近怖い事故が頻発してますし…

こういうお子さん、どう対応しますか?ガツンと気にせず注意しますか?最終的にこの子のお母さんに付き添ってもらうべきですか?ちなみにこの子のお母さん、普段からちゃんと注意はしてくれるのですが、なかなか聞かない子です。ちなみに三年生の男の子です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/4/2609:42:38

注意するのが、交通当番の役割なのではないですか?「よそのお子さんだから強く注意できない」のでは、途中まで付き添う意味がないように思います。

その場で子どもに注意するのとともに、お母さんにも危険ということを伝えたらいいと思います。その先どうするのかは、そのお母さん次第だと思います。

うちの方では旗当番は、交通量の多い交差点だけに立っていて、登校班とは関係なく、PTAで順番を回しています。あなたのところの「交通当番」が登校班の中で保護者が順番についていくのか、登校班に関係なく全体的に同じ方面の子どもを見守るのかがわからないので的外れかもしれません。が、「登校時のグループは10人」ということなので、登校班の保護者がついていくと思ったので、当番の人がみんなその保護者に「危ないよ。事故になりそうでひやひやした」などと伝えたら、保護者としても何か動くかもしれないと思いました。その方も当番でついていくことはあると思うから状況はわかるでしょうし、毎日付き添うように強要すべきとは思いません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2019/4/2601:12:08

我が家は小学校の通学路のそばにあります。
集団登校はしてません。
子供達は気ままに歩いています。
下校時は、ほとんどの子供は遊びながら歩いています。

三年生なら、そんなに神経質にならなくてもいいのでは?
1人で登校できる年です。
列を作って歩くのがバカバカしいのかもしれません。
列から離れたり、遊び出したりすることが事故に直結するとは限りません。

ほっといていいという意味ではありませんよ。
容認したら、次々とまねする子供が出てきますからね。
一応、注意はしてくださいね。

幼稚園のように、二人一組で手をつないで歩かせるという方法もあります。
手をつないでいるので、勝手に列を離れられないというわけです。
他のお母さん方に、その方法で登校するように提案してください。
採用されなかったら、その程度の注意を払えば十分なのだと割り切ってください。

どうしても心配なら、あなたがその子と手をつないで歩くという方法もあります。
でも、そこまで気にしなくてもいいのでは?
他のお母さん方の意見を聞いてみるといいかもしれませんね。

pap********さん

2019/4/2523:27:08

『最終的にこの子のお母さんに付き添ってもらうべきですか?』

※、怪我でもされたら、そのような子供の母親ですので当番の方が責められますよ。

数人で行かれて、一度同行させて現状を見せましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる