ここから本文です

レオパのクリプト症について。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2523:33:35

レオパのクリプト症について。

3ヶ月以上( ショップにいる頃から )無理矢理給餌でなんとか生きているのですが、現在住んでいる市内には爬虫類を見てくれる病院はなく、診察は受けていません。

隣の市には何件かあるのですが、ちゃんと知識を持っているところだとは思いません( 犬猫鳥ウサギハムスターフェレット爬虫類など人寄せのような感じがして… )

移動、診察も含めて2.3時間はかかると思いますが、専門的な知識があり、正しい診察や治療をしていただける保証が無いのであまり行く気は起きてません。
なので本当にクリプトなのかもわかっていません。

ピンセット自体を嫌がり、コオロギには見向きもしません。ミルワームは少し興味がある程度。いろいろ試しましたが自ら食べてくれるものがありません。

毎日レオパゲルを2cm前後(多くても3.4cm)、ブレンドフードをたまに1.2粒で、吐いた時は2日お休みします。嫌々与えているのでかなりのストレスだと思います……
ちゃんと食べた後は特別変わりなく排泄します。

温度や湿度は適切だと思います。
脱皮も問題なくします。

活発と言うことはありませんが、歩けないほど衰弱しているわけでもないのですが、ほんとにガリガリでいつ死ぬかもわからず見ているのが辛いです。

気持ち程度だとは思いますがオススメの補助アイテム( レプラーゼやカルシウム系、ビタミン剤など )があれば、現在は使っていないので教えていただきたいです。

1度病院で診てもらうのが1番だとは思いますが、何か改善点や食欲増進させるようなものがあればお願いします……

レプラーゼ,レオパゲル,ミルワーム,クリプト,人寄せ,ハニーワーム,カルシウム

閲覧数:
78
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2019/4/2704:12:31

補助アイテムでよければ...

・レプラーゼ
餌にまぶして与えるものと、水溶性のものとがあります。
私は毎回餌にまぶして与えています。
効果があるのかと言われたら分かりません。

・カルシウム
マルベリー...カルシウムで餌にまぶすのはこれと、レオレオカメレオンファームのプレミアム(此方は何回かに1度)を使っています。
置きカルシウムはビタミンD3が含まれていない物を使用。


ビタミン類は私は使ったことがないですが...ネクトンは私が昔フクモモを飼ってたときに最強と言れていたビタミン剤です。
爬虫類にも使えるはずですし、不確かですが爬虫類用もあったような気がします。


すべてに効果があるかと言われたら私には分かりません。
ただ、ずっと使用してるからか今の所腸の働きが良いようには感じます(これは、効果を見ればレプラーゼになります、今の所便秘で悩まされることがないからと言うのが理由になります)

駄目なもの
市販のヨーグルト全般。
たまにネットとかでもヨーグルトを与える人がいますがあれはやめた方がいいです。
哺乳類と爬虫類とは消化器官の仕組みが違うと思われるので、負担になり得るヨーグルトは与えない方が賢明です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/2715:04:10

    ご回答ありがとうございます。
    レプラーゼはネットで注文したので次の給餌から混ぜてみようかと思います。

    マルベリー評価高いですよね〜
    カルシウムでも好みが分かれるみたいなのでいろいろ試そうかと思ってます。

    今はレオパゲルなのでカルシウムは大丈夫かと思うのですが、混ぜた方がいいのでしょうか?

    鳥用のネクトンは持っているのですが効果があるのかわからず試してません。

    爬虫類用のネクトン高いんですよね。
    レプチゾルには同等の効果ありませんか??

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

his********さん

2019/4/2603:00:17

言っちゃ悪いですが上の方はほぼほぼ初心者ですね。
受診受診って回答ばっかりで回答になってませんし。
話しはそれましたが見た感じクリプトっぽいですね…
受診するのが1番だと思いますがとりあえず温度を28〜30度に保って食欲を保たせるしかありません。
ハニーワームなど脂肪分の多い餌を食べさせてみたらいかがですか?
もしかしたら太るかもしれません。
またハニーワームは大好物なのでハニーワームをあげすぎるとハニーワームしか食べなくなる子もいますのでご注意を。

rin********さん

2019/4/2523:35:56

ブレンドフード等をペースト状にして舐めさせるのはどうでしょう?
与え過ぎてしまっても吐く原因なので最初は少しずつ。
とりあえず、受診した方がいいです。