ここから本文です

建築に詳しい方、お知恵をお貸し下さい。 某HMでとても小さな家を新築予定で、設...

tet********さん

2019/4/2523:48:20

建築に詳しい方、お知恵をお貸し下さい。
某HMでとても小さな家を新築予定で、設計も詰まりつつあるのですが、1階LDKの広さを最優先したこともあり、一階と同じ形状の2階ではあるものの、容積

率の関係で2階の床面積は1階よりも少なく、その為、3畳程の何も出来ない空間ができる予定です。いかんせん小さな家で収納も充分に確保出来ないため、なんとかこの空間を活かしたいのですが、何かアイデアをいただきたく、よろしくお願い致します。

ちなみに、1.4m以下の天井の設置を提案しましたが、屋根裏とみなされないといった理由で却下されました。
では逆に、屋根裏とみなされるようにすべく、床を高い位置に張るといったことは出来ないのでしょうか。

併せてご意見いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiz********さん

2019/4/2600:21:02

小屋裏収納は天井高が1.4mだけが基準じゃない

建築基準法の雑則規定に細かく指定されている

http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/102/119/337/340/d00017927_d/...

床を高くしたくらいでは認められない
特に「余剰空間を利用した形態のみを対象とする」となっていて、これは「利用方法が無い部屋部分」というのではない

残念だが、無理だ

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2019/4/2620:49:56

不要なら下屋かルーフバルコニーにするのが普通かと。
法定外床面積の認定は行政によって違いますので、よく事前相談して確認しましょう。

kay********さん

2019/4/2619:54:43

容積率の関係で、2階の床面積を小さくしないといけないなら、ふつうはその減らした部分は屋根(1階の上に2階はのせず)になると思うのですが。
完全な総二階の形状ならば、その部分は吹き抜けにすることになるかと。
収納が足りない家は住みづらいと思うのでLDKの広さを少し削れそうなら検討したほうがいいと思いますが。

リビングはテレビを見るための部屋になりがちですので、そんなに広くしてもあまり意味はなかったりします。
子供はあっという間に大きくなりますし。
夫婦共働きで子供は塾や部活に忙しく日中リビングには誰もいないなんてことになりがちです。
現代にふさわしいだんらんの場所はダイニングこそがふさわしいといわれています。
食事をするときに会話したり、ちらっとテレビを横目に見る程度のものですよ。
3人掛けのソファを置いたところで夫が横になって独占し子供たちは居場所がないので自室へこもるなんてことにも。
ひろびろしたリビングで家族団らんなんて、そのうち幻想だったと気づきます。
広々したダイニングなら客を招くにもお茶や食事を出すでしょうから、カフェぽい感じにするといいですよ。

勘違いしている人が多いですがリビングは応接室がわりにはなりません。
家族がくつろげる部屋と、客を招くのにふさわしい部屋は、相反するものなので、昔は茶の間と応接室は別々に作られていましたが、最近は部屋が狭いので仕方なくまとめてるだけです。

住みやすい家と見せるための家は違います。
モデルルームはLDK広くていいなーとあこがれるかもしれませんが、あれは見せるための家です。

ボブの父さん

2019/4/2607:57:38

①、二階に三畳間を提案する事態が、その建築士で設計者の無知が
問われても仕方がないと感じます。階段と三条の面積分を平屋で建
蔽率や敷地の有効利用に問題が生じなければ平屋とするべきです。

②、平屋で駐車場の問題や建蔽率と容積率、法的な彩光も取れれば、
小屋屋根を急勾配として、小屋裏の天井の高い位置で1.40mとする。
下階の床面積の1/2以下の小屋裏は、建築基準法では床と見なさない。
(国交省の解釈回答や全国建築主事会議の取り決めでの回答です)

☆、但し、建築基準法での用途は小屋裏物置となり、居室とは扱いま
せん。また、建築工事費は当然だが屋根裏を利用しないより高価です。
階段は、危険性を配慮したものとし小屋手摺も同様とすることです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/4/2606:12:20

1.4m以下の特殊物入棚の扱いは、設計、形状によって自治体毎に全て見解が違います。

延べ床面積に含む自治体も含まない自治体もあります。個別に調べていかないとわからないと存じ上げます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる