ここから本文です

これからについて悩んでいる、千葉工業大学の電気電子工学科2年です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2600:15:55

これからについて悩んでいる、千葉工業大学の電気電子工学科2年です。

今、自分は千葉工大に入った理由は、研究室に制御工学の研究室があり、それについて学びたいなと思ったからです。
将来自分は鉄道の車両等の設計に携わる仕事に就きたいと考えたいます。
そこの研究室に入りたいと思っていたのは、高3のオーキャンの時に鉄道に関することもここではやります、と言っていたのでそこええな!と思ったのも理由のひとつです。

ただ、1年生の前期に学科の研究室紹介の講義があり、そこの制御工学の研究室の説明の講義の時に、学生からの質問で鉄道に関することもやるんですか?
との質問が出たらそこの研究室の教授が、いやしません、と答えました。
僕はこの時、オーキャンで言っていたことと違うじゃないかと思いすごく騙されたような感じが今でもします。

約半年前からこの大学に対しての違和感が増えてきて、いっそのこと中退して浪人しようかと思うほどまでになりました。
仮面浪人とゆう言葉もよく聞くので、自分の中で浪人か仮面浪人か整理した結果仮面浪人にしようかなと思っている最中です。

仮面浪人するなら、東京農工大か横浜国立大学かのどれかにしようと思っています。両方とも学んでみたい研究室があります。

この決断皆さんどう思います?
疑問とかあればそれも添えて回答お願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yma********さん

2019/4/2608:11:16

大学を移る前に、その研究室の教授に真意(オープンキャンパスで言ったことと、研究室の説明会で言ったことの違い)を聞きにいきましたか?本当に騙したなら裁判沙汰の問題になります。つきましてはその研究室と先生の名前を教えてください。

• yma********さん

2019/4/2619:18:21

まさかとは思うが、千葉工大生を語る成り済ましの嫌がらせ質問か?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/4/2910:37:25

今や鉄道の市場は海外に向いていて、大手メーカーが求めているのは、高い語学力があり、ソフトウェアのシステム開発、プロジェクト管理ができる人材です。
大手メーカーの部分的な業務を担う協力会社に車両の設計という具体的な職はあるかもしれませんが、今後その仕事があり続けるかどうかは、業界の思惑次第です。
業界の需要は変化しており、数年先のことは業界にいる人間でも判らないのです。

千葉工大の関係者さんが、ご長男の自慢話とかけてそれっぽい正論を述べられていますが、質問者さんとは状況が違うからね。
新大の修士から東証一部上場会社に開発職で採用されるなんて至って普通だから。

やれ偏差値が高いだとか、就職が良いだの言って、目的意識も無く、主体性も無く、学部や学科、大学を選んでいるやつがなんと多いことか。
あなたはそんなやつらと違うでしょ。
あなたは自分が将来就きたい仕事に直接関係する研究室があって、そこで学びたいことがあるから千葉工業大学の電子工学科を選んだのですよね。

なのに

”そこの研究室の教授が、
いやしません、と答えました。”

今や鉄道の市場は海外に向いていて、大手メーカーが求めているのは、高い語学力があり、ソフトウェアのシステム開発、プロ...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nab********さん

2019/4/2712:34:25

参考のため、私の話を聞いてください。
私の長男は千葉工ではなく、別の大学の工学部を卒業しました。入学試験の際、第一志望の機械工学科はダメでしたが、第二志望として併願していた電気電子工学科にスライドして合格し、入学しました。半年ほど通う中で、自分が描いていた講義内容と違うこともあり、出来れば、二年次から機械工学科への転科を認めてもらえないか、大学へ相談しました。結果、認められませんでした。理由は、機械工学科に欠員がないことと、機械工学科にいる学生より好成績な者でないと転科させる意味がないからです。結果的に継続して電気電子工学科へ四年間通い、さらに、同大学の大学院の自然科学研究科(電気電子専攻)へ入学し、卒業しました。
なぜ、頑張れたかというと、相談した大学の教授からのアドバイスでした。教授から、「現実的な事実として、採用する企業側としては、機械を専攻した学生より、電気電子を専攻した学生の方をより求めており、実際に大手からの採用がかなり多いのだ。大学入試の偏差値とは逆で、学生の入学志望と企業側の求めとは必ずしも一致していないのだよ。」と説明がありました。
実際、長男は東証一部上場会社に採用され、他の難関大学といわれる大学の大学院卒の同期と差別なく扱われています。
長男によると、就活面接で、「なぜ、機械を扱う当社を志望しているのだ。電気関係の会社はウチでなくても、よそにも沢山あるのではないのか。」と質問されたとのことだが、長男は、「私は大学・大学院で機械専攻ではなく、電気電子を専門に学んできました。しかし、機械を動かすには電気が必要不可欠です。機械に大変興味があるため、私が専門としている電気工学の知識を活用して御社と社会に貢献したいと考えています。」と回答し、採用された、と言っていました。
話が長くなりましたが、言いたいことは、世の中の大半の人は自分が専攻した内容と違う職種に就いています。むしろ、専攻どおりの職種に就いている人は一部の方だけです。今、自分がいる中で、大学の講義だけでなく、自ら興味あることに、もっと興味を持って生きていくことがこれからの人生に役立つのではないかということです。頑張ってください。
ではでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cit********さん

2019/4/2702:01:41

>将来自分は鉄道の車両等の設計に携わる
>仕事に就きたいと考えたいます。

あなた様が【鉄道、列車、駅 カテ】の方にあげた質問に対して、よい回答がついてましたが、その意味を理解できましたでしょうか?

「鉄道の車両等の設計」といっても、いろんな仕事やそれに関わるいろんな会社があるわけで
https://www.tetsushako.or.jp/page_file/20190308115209_k4oiK9P62E.pd...

その方面に進むための研究ができる大学の学科、専攻なんて、いろいろですよ

千葉工大にだって、まさにその「鉄道の車両」の研究者がいるみたいで
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsmedmc/2006/0/2006__531-1_/_a...
「・・・本研究では、新幹線車両を想定した車両モデルを作成し、アクティブサスペンションによる振動制御系を設計した・・・」

あら、でも電機電子工学科ではなく、機械工学科でしたね

それと、就職ですが、過去3年の実績みると、新幹線の開発・製造を手掛ける鉄道車両メーカのひとつ「総合車両製作所」ぐらいには千葉工大からも入ってます(その卒業生が何を専攻してて、どういう部署にいるか、大学の就職課に問い合わせれば調べてもらえるかも?)

質問者さんは学科を間違えたちゃった感がありますけど、質問者さんが「制御工学の研究室」で具体的に何をたりたいのかわかりませんけど、「鉄道の車両等の設計」に何かしら関わる専攻が千葉工大にもありそうな気がします

>仮面浪人するなら、東京農工大か横浜国立大学かの
>どれかにしようと思っています。

ヒマじゃない学科(演習や実験に出席して課題もこなさないと単位がとれない)に在籍して仮面浪はメリットがあるのか疑問ですけど、横国や農工ぐらいチョロいと思える自信と勝算があるなら、いいんじゃないですか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる