ここから本文です

中森明菜さんとほぼ同世代のファンの男です。

acu********さん

2019/4/2600:33:28

中森明菜さんとほぼ同世代のファンの男です。

40~50代の中森明菜世代のファンの方に質問です。
お若い方でも良く聴いてる方は是非どうぞ。

【中森明菜さん初期の失恋・片思い・恋愛songの以下の中で、カラオケや風呂場での定番のベスト3を挙げて下さい】

①スローモーション
②あなたのポートレート
③イマージュの翳り
④ひとかけらのエメラルド
⑤銀河伝説
⑥少女A
⑦ヨコハマA・KU・MA
⑧セカンド・ラブ
⑨トワイライト~夕暮れ便り
⑩キャンセル!
⑪Bon Voyage
⑫第七感(セッティエーム・サンス)
⑬あいつはジョーク
⑭Tシャツ・サンセット
⑮脆い午後
⑯咲き誇る花に……
⑰メルヘン・ロケーション
⑱瑠璃色の夜へ
⑲目を閉じて小旅行(イクスカーション)
⑳アバンチュール
21→たわけ者!この神曲を何故推薦しない?と言う曲

どうしてもファーストアルバムにインパクトがあってすみません。曲順も思い出すまま、メチャクチャです。

私は好きな順に②>>>⑦>③と言う感じです。

【あなたのポートレート】は圧巻で群を抜いています。

あの頃に戻りたいですねえ~。

補足私にとっては、
【日本アイドル史上歴代最高峰の美少女】
なんですが…

ラッキーにも何かのイベントで話しかけられましたが、覚えていません。

中森明菜,セッティエーム,セッティエーム・サンス,ポートレート,Bon voyage,スローモーション,JoyF1

この質問は、40代に回答をリクエストしました。

閲覧数:
173
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dra********さん

2019/4/2601:44:56

こんばんは(^ ^)。以下ですかね。

◎ 今もカラオケで一番よく歌う曲

① スローモーション
https://www.youtube.com/watch?v=pqPEnTVAB-o

デビューシングル。この曲は昔からずっと、カラオケで歌う定番曲です。

◎ 昔はカラオケでよく歌った曲

⑩ キャンセル!
https://www.youtube.com/watch?v=qmavtcacw6A

セカンドアルバム「バリエーション」の第1曲目。キャッチーな曲で、"くずれそうよ くずれそうよ 好きだなんて言わないで……そこから先はキャンセル♪"のサビ部分が耳に残りやすく、昔は、アルバム曲の中ではカラオケで一番よく歌った曲でした。

◎ 頭にフレーズが浮かんでふと口ずさんでしまう曲

② あなたのポートレート
https://www.youtube.com/watch?v=1oDBzmY6f-k

ファーストアルバム「プロローグ」の第1曲目。サビから始まる曲で、最初の"かぁ〜〜るぅくうえ〜ぶしてる〜♪"の歌声を聴いた瞬間に虜になった曲です!!この伸びやかな歌声が、初めて聴いた時から何十年経っても頭に浮かびます。

「セカンド・ラブ」など、他に好きな曲もありますが、カラオケや風呂場での定番となると上記になります。

こんばんは(^ ^)。以下ですかね。

◎ 今もカラオケで一番よく歌う曲

① スローモーション...

  • 質問者

    acu********さん

    2019/4/2602:00:42

    シングルデビュー候補の【スローモーション】と【あなたのポートレート】が入ってますね!
    来生姉弟先生は凄すぎます。【セカンド・ラブ】も【トワイライト】も来生先生。

    印象的なんですよね!

    【キャンセル!】実は好きです!
    息が上がるほどアップテンポですけど、若いのに良く滑舌良く歌ったもんだ、と感心します。

    【あなたのポートレート】はね……男なのに切なくて泣いちゃいます(笑)。

    この質問は【初恋みたいな初々しい頃のイメージ】で、その後は、だんだん【大人の恋愛を歌うシンガー】になっていきますね。

    大人バージョン考えたらありすぎて、きりがないです。

    悩みに悩んだあげく【BLONDE】辺りに落ち着きそうですね。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/4/27 01:56:23

中森明菜初期三部作の中でも拘りある人、メジャーな人、楽しかったです!

私は、スローモーション→あなたのポートレート→キャンセル!→セカンド・ラブ→トワイライト→イマージュの翳り→ヨコハマA・KU・MA→第七感(セッティエームサンス)みたいな感じで風呂場で歌ってました!

ひとかけらのエメラルドや咲き誇る花に…等も出て満足です。

大瀧詠一まで語り尽くしたこの方にBAを差し上げたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mok********さん

2019/4/2622:48:29

この中でしたら
♪ひとかけらのエメラルド
♪アバンチュール
♪咲き誇る花に…

をよく歌います。

この中でしたら
♪ひとかけらのエメラルド
♪アバンチュール
♪咲き誇る花に…

をよく歌います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2019/4/2612:10:33

中森明菜の初期1982~1991
となればキスギ曲しかないでしょうな。

スロモ・セカンド・トワイライト

ここいらの曲は、デビュー仕立てで歌の上手くない、メロディ穏やかで簡単、声域狭い昭和美少女アイドルがうたってもさまになる、そんな曲を生み出せる来生たかおの作詞・作曲才能の結果です。

なので上記3曲は素人カラオケでも割と誰でも高得点可能な楽曲です。

デザイアーはJOYF1では、カラオケがうまい人なら97~98が割りと簡単に出せます
逆に
タンゴノアールは、JOYF1では超リズム音痴(乗り遅れ)でないと、普通にきちんと伴奏に合わせて歌うと、リズム点は最低評価しか出ません。
歌が上手い人ほど、100点満点で10点とかそんな数字になります。

私が歌うのは、あとはブロンド・難破船。

で、それ以後の曲となると、そこから一気に時代が飛んで
東京ローズ・ラボエームになってしまいます。

これも同じようなリズムパターン音程メロディのリフレインが多いので、高得点が狙える曲です。

カルメンマキ&OZの「私は風」のカバーは、彼女の声の弱さがオリジナルのマキと比べると、もろバレバレですな。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2610:46:25

同年代男子です。

①、⑥、⑧の順に好きです。

最近はベストアルバムばかり聞いているので、オリジナルアルバムも聞きかえしたいと思います。

同年代男子です。

①、⑥、⑧の順に好きです。...

tub********さん

2019/4/2605:21:47

おはようございます。

この中からでしたら、
①スローモーション
⑦ヨコハマA・KU・MA
⑤銀河伝説
です。

coo********さん

2019/4/2601:58:18

北ウィングが抜けてる(笑)

トワイライト。

スローモーション。

この3曲は当時仕事の休憩中に良く歌ってた。

今よく歌ってるのはトワイライト。

南野陽子、渡辺美里、岡村孝子、ユーミン、竹内まりやとセットにしてカラオケで歌ってます。