ここから本文です

デリーの鉄柱はオーパーツですかね?

tpe********さん

2019/4/2602:23:42

デリーの鉄柱はオーパーツですかね?

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tba********さん

2019/4/2607:51:15

あれはオーパーツではなく、極めて優れた鍛冶職人の「匠の技」のように感じます。

まず、鉄柱の表面が黒くなっていることから酸化皮膜を形成していることがわかります。
たとえば、ステンレスは鉄にクロムとニッケルを混ぜて鋳造することで酸化皮膜を形成して、非常に錆びにくいマテリアルとなります。
しかし、この鉄柱の時代にステンレスは作れなかったので、鋳造時に意図的にリンを混ぜて焼き入れすることでリン酸鉄皮膜を形成しているようです。

  • 質問者

    tpe********さん

    2019/4/2701:25:01

    リンを混ぜると強度は落ちるはずなのに1500年もそこにあるなんて
    場違いな工芸品だと言えないですかね?
    どうなんでしょう?

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/4/27 12:31:37

参考になりましたありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pap********さん

2019/4/2701:39:06

ダマスカス鋼のような
ロストテクノロジーだと思います