ここから本文です

原作がエロゲーのギャルゲーでオススメを教えてください

アバター

ID非公開さん

2019/4/2603:19:14

原作がエロゲーのギャルゲーでオススメを教えてください

ハードはNintendo Switch、PlayStation Vita、PlayStation 4です
プレイした事あるゲームは
蒼の彼方のフォーリズム
Clover Day's
はつゆきさくら
花咲ワークスプリングです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2019/4/2911:39:49

オススメの原作がエロゲーのギャルゲーを紹介します。

①個人的におすすめ

・この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
プラットフォーム:PS4、PSvita、switch

リメイク版はエロゲーだった事は無いのだが、元を辿ればアダルトゲーム出身のタイトルです。
現在、テレビアニメも放送中のこの作品。元々は1996年に発売されたPC-98で発売された
エロゲー(セガサターンでも発売された)だが、それのリメイク版である。
シュタゲの元になったゲームと言っても良い作品だと言われています。
テレビアニメ版の評価はイマイチだが、原作のゲームの出来は評価は高い。

両親を亡くし、継母と二人暮らしの生活を送る高校生の有馬たくやは、謎の小包を受け取り、
手紙の指示に従って剣ノ岬へ赴く。そこで地響きと共に光に包まれたたくやは、
並列世界を駆け巡る旅へ投げ出されてしまう……というストーリーです。
ストーリーを進めながら、さまざまに分岐した並列世界を探索し、その奥に潜む謎に迫るのが目的。
プレーヤーの選択は自動的にマッピングされ、並列世界の構造が視覚化される。
ゲームを進めると世界の全体像が明らかになっていく。
最大のポイントは、アイテムを所持したまま別ルートへも移れることだ。
これで、一見バッドエンドのルートでも、特定アイテムを入手して戻れば、運命を変えられる展開もある
とのこと。ストーリーが素晴らしいのでオススメです

ちなみにリメイク版のオススメはswitch版です。switch版だとPS4版より改善されている部分もあり、
なにより、初回特典でファミコン風のアクションゲームがおまけで付くのでお得である。
switch版だと、ヒント機能もあるのでクリアしやすいですよ。

・グリザイアシリーズ(グリザイアの果実、グリザイアの迷宮、グリザイアの楽園、グリザイアの果実 -SIDE EPISODE-)
プラットフォーム:PSvita、switch ※switch版は2019年秋発売予定※

アニメ化も果たした、全3部作に渡る超大作。しかも3作品分のエピソードがしっかりアニメ化されるという快挙を果たした
作品です。『グリザイアの果実』は一般的なギャルゲーと同じように各ヒロインのルートを攻略していく構成になっているが、
各シナリオは結構重苦しい作品です。
基本的には、それぞれ大きな問題を抱えるクラスメイトの女子生徒たちを、
軍隊上がりの風見雄二が類稀なる行動力と知見で何とかしていく話。
ルートによっては相当強引な手段をとるのだが、そこもまた型破りで良い。どれも引き込まれるシナリオです

『グリザイアの迷宮』は各ヒロインとのアフターストリー及び主人公の過去編が収録されている。
主人公編が一番面白いという珍しいパターン。プレイ後には大きな衝撃を受けることだろう。
『グリザイアの楽園』はただ、迷宮までプレイすれば3作目をやらないという選択肢は排除されるはず。
グリザイアは原作は一部パソコン用アダルトゲームという扱いのようです。

・WHITE ALBUM2
プラットフォーム:PSvita

原作はLeafのWindows用18禁恋愛アドベンチャーゲーム。アクアプラスが制作したギャルゲーです。
テレビアニメ化も果たした有名作品だが、リアルな恋愛模様や痴情のもつれを描いた泣きゲーなのだが、
心を抉られるような辛さと表現されることがある。
とはいえまぎれもない名作で、この作品を殿堂入りとして扱う人も多い。
前作『WHITE ALBUM』とはストーリー上の繋がりはなく、この作品からプレイをはじめても問題ない。

・うたわれるもの

こちらは原作はエロゲーだが、珍しくノベルゲーではなくゲーム性が高いシミュレーションRPGです。
特徴的なのはファイアーエムブレムや魔界戦記ディスガイア5のようなシミュレーションRPGのような
ゲーム性のあるシステムがあるそれ以上にシナリオやキャラクターの魅力で有名になった感がある。

1作目だけでも綺麗に物語が終わっているが、続編も2本出ている。こちらも評価が高く、ストーリーの良さもさることながら、
10年以上の期間が空いて発売された続編なのでグラフィックやシステムの進化に感動するはずだ。
続編はエロゲーとしては発売されていませんけどね。

・るいは智を呼ぶ

主人公が女装している作品だが、メインキャラには「呪い」が掛けられており、
それと引き換えに「特殊能力」が与えられているという設定
内容は面白いのだが、全体的に文章に癖があって、合わない人はすぐにプレイするのを辞めてしまうことが多いらしい
呪いのおかげで「死」と隣合わせな緊張感があるストーリーなので、
そういうシリアスなストーリーが好きな人は是非プレイしてほしい

・つよきすシリーズ
プラットフォーム:PSP(PSvitaでダウンロード版は起動できます)

つよきすシリーズは1学期と3学期は良作だが、2学期はやめとけ(笑)
日常の掛け合いがめちゃくちゃ面白く笑えるのだが、パロディネタもある作品です。
またキャストもあの大御所声優も出演しているらしい噂もあるとかないとか。

ヒロインだけでなく親友キャラも素晴らしく、友情の部分でも感動できるところがある
ギャグネタが好きじゃない人は合わないかもしれません

個人的にオススメは『つよきす3学期 Portable』です。
2学期は出来が悪かったけど、3学期で盛り返した感じなんですよね。
つよきすは日常パートのキャラ同士の掛け合いが面白いから、そういうのが好きな人はハマるはず
でもつよきすの無印版をプレイしたこと無いと話についていけないと思うから、無印からプレイすることを推奨

・To Heart、To Heart2
プラットフォーム:PSP(PSvitaでダウンロード版は起動できます)

原作はアダルトゲームですが、初代プレイステーションの時代からあるゲームです。
PSPで1と2は移植されています。そのため、PSvitaでもダウンロード版なら起動できると思います。
ちなみにクラナドが登場する前はTo Heartが今のクラナドのような推し具合だった作品とも言えると思います。
基本的に1と2は繋がっていないので、どっちからやっても問題は無い。

『雫』『痕』が、サウンドノベルの元祖である『弟切草』から連なる流れを色濃く反映した、
グロテスクな描写を用いたサスペンス調の作風であるのに対し、本作はライトノベルの雰囲気を取り込み、
より大きなマーケットへの訴求を図った。この狙いが的中し、売り上げも増大する。
PS版は10万本以上を売り上げ、普段このようなジャンルのプレイ経験を持たない当時の若年層ユーザー
を大きく取り込んだパイオニアでもある。そのため、当時に若年層ユーザーだった者たちへの知名度は非常に高い。
90年代におけるCLANNAD的な存在のゲームだったと思います。

・車輪の国、向日葵の少女

その国では罪を犯すと懲役に代わり、その罪に応じた「特別な義務」が科せられ、そ
の犯罪者は「特別高等人」という超法規的存在によって更生指導される。主人公・森田賢一はその特別高等人を
目指す候補生である。最終試験の課題として、田舎町にいる3人の少女を更生するよう指示される。というもの。

他のギャルゲとは一風変わっているストーリー展開だが、
叙述トリックと伏線回収が見事な作品。ギャルゲの中では珍しく主人公に魅力がある作品だと思います。

②他ユーザーオススメタイトル
・EVE Burst error R(PS4、switch)→元を辿ればアダルトゲーム
・大図書館の羊飼い -Library Party-(PS4、switch)
・ノラと皇女と野良猫ハート(PS4、switch)
・ノラと皇女と野良猫ハート2(PS4、switch)

③発売予定のソフト
6/27 絆きらめく恋いろは(PS4)
6/27 ハロー・レディ! -Superior Dynamis-(PS4)
6/27 your diary +(PS4)
8/29 ラズベリーキューブ(PS4、switch)
2019年秋 グリザイアの果実・迷宮・楽園 フルパッケージ(switch)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ata********さん

2019/4/2811:33:04

Vitaの「魔女こいにっきDragon×Caravan」
発売から(発売がクリスマス時期)1週間後(年末)、
移植したメーカーが、事業停止。その後清算(ゲーム機市場から撤退)。
これが忘れられない。

kei********さん

2019/4/2707:38:43

FateStaynightレアルタヌア

wan********さん

2019/4/2704:58:14

・Kanon
・この大空に翼を広げて
・恋愛0キロメートルV
・プラマイウォーズV
・魔女こいにっきDragon×Caravan
・ナツメグ
・さかあがりハリケーン
・終わる世界とバースディ
・なないろリンカーネーション

ギャルゲーとかで合ってるか分からんが(話の内容がギャルゲーって感じではない)
・CROSS†CHANNEL
・るいは智を呼ぶ

kle********さん

編集あり2019/4/2612:22:33

まず、これから発売される1「Making Lovers」
に注目ですよ。
過去作としては、
2「ワールド・エレクション」
3「星織ユメミライ Converted Edition」
4「シロガネ×スピリッツ!」
5「まいてつ」(PS4のみ)
6「ホワイトアルバム2」
7「アマツツミ」
計7作品をオススメします。

傾向としては、
1日常お笑い&ほっこり系
2超能力お笑い&シリアス系
3日常感動&成長系
4戦闘&お笑い系
5鉄道&ほっこり系
6シリアス&ドロドロ系
7シリアス&感動系
以上です。

どれか好きそうな作品があれば是非やってみてください。

kur********さん

2019/4/2609:13:07

大図書館の羊飼い
時計仕掛けのレイライン
AIR
ALIA’S CARNIVAL!
春音アリスグラム

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる