ここから本文です

ラミネートについての質問です。

kur********さん

2019/4/2611:01:20

ラミネートについての質問です。

コールドラミネートのフィルムは、なかなか売ってません。
普通のホット用フィルムの片側だけ切り取って使えますか?

閲覧数:
27
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luv********さん

2019/4/2621:48:00

確かに見かけませんし、あってもロール売りが多いようです。

https://europort.jp/inkjet/inkjet_media/laminate_film.html

http://stika.ocnk.net/product-list/20


類似しているものとしては、薄いフィルムなら梱包などでも利用するOPPテープを幅広くした感じで剥離紙が付いているようなものもあります。

一般の商品パッケージ類でも印刷表面に薄いビニールがコーティングされている事がありますが、やはり薄いフィルム素材が使われます。

カッティングフィルムくらいの厚さで透明のフィルムもあります。

これらはホットラミネートのようにヒーターは使いません。

極薄フィルムは扱いに慣れる必要もありそうで、静電気で余計な所に貼り付いたりしわが寄ってしまう事もあります。

基本的には印刷面の保護用に使われると思いますが、ホットラミネートの片面でも代用できない事はありませんが、ホットラミネートは100μと厚さが出てきます。
コールドラミネートフィルムは100μ以下が多いです。

UV機能は、ホットにしてもコールドにしても対応製品が必要です。

簡易的には、PC用紙販売メーカーなどでも保護フィルムのみの販売があります。

https://www.elecom.co.jp/products/EDT-STUVF3.html

質問した人からのコメント

2019/5/2 19:53:00

主にUV対応ですが、少量だと単価が高いし、量が多いものは多すぎるし。悩みます。
まずは何か取り寄せてみたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bag********さん

2019/4/2616:19:55

アスクル(文具用品の専門通販)だったら、ありそうな気がします。
いつでも持ってきてくれるし。

小さな家庭みたいな事務所でもアスクルは配達してくれました。

カタログを取り寄せてみればいいかと。
買いに行って、置いてない店が続出だと大変だから。

または、加工する機械側のメーカーでも
売ってると思いますよ。
自分のメーカーに電話して相談してみるといいです。

cat********さん

2019/4/2612:24:47

通販でコールドラミネートのフィルムを買えば良いのでは?
もしくは文具店で取り寄せ。