ここから本文です

漫画家さんに質問です。 私は接客業をしていますが、お客様に漫画家の方がいらっ...

tne********さん

2019/4/2612:04:21

漫画家さんに質問です。
私は接客業をしていますが、お客様に漫画家の方がいらっしゃいます。
私自身漫画を読むことが好きなのですごく興味があるのですがあまり踏み込んだことを聞くのは失礼

なのかなとも思います。
なので実際漫画家の方はどんな質問なら嫌な思いをしないのか知りたいです。
またどのくらい踏み込んだ質問 (例:漫画の題名など) をしても大丈夫なのか教えてください。 よろしくお願いします。
長文失礼しました。

閲覧数:
52
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngs********さん

2019/4/2621:03:46

本人から聞き出す
「以外」の
方法で得た情報をもとに
あれこれ探りを入れて、
そして漫画が面白かったら
そのとき初めて踏み込んだ行動に出るのが
相手にとって一番良い選択肢だと
思いますね。

漫画家にとって一番イヤなのは
情報を教えるだけ教えた挙げ句
「ふーん、知らない」
という空気になることです。

そして大半の漫画家は
一般人が読まないような
マイナーな雑誌で描いているものなので
「ふーん、知らない」になる率が
ものすごく高いです。

「情報を教えてもらったら漫画買って読んで勉強します」
と思っても、
読むだけ読んで面白くなかったら
次に来た時に感想どうします?
「面白かったです」とお世辞を言ったがために
マニアックな話に発展したりしたら
話を合わせるのが面倒じゃないですか?

なので、真正面から探りを入れることはせず
たとえば漫画家は
自分のその日の行動をツイートするものですから
お店に来た日に思いつく限りの検索ワードで
探してみましょう。

「どう考えてもあの人だ!」
というものが引っかかれば
あとはその人の出している作品について
調べればいいだけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/4/2901:30:44

漫画家によると思います
エロ漫画やBL作家など、おおっぴらに仕事の話はされたくない人もいるし
自分の漫画の話をするのが好きな人もいます
自分が漫画が好きなことを伝えて、相手の顔色や態度を見て話したそうか空気を読むしかないでしょう

tir********さん

2019/5/122:07:02

その人によると思うので、探りながら聞いたほうがいいと思いますよ。

でもまあ漫画家って貴方が知ってる時点で誰かに話したって事なら可能性はあるんじゃないかと。

漫画家ってお聞きしたんですけど、から始まって褒めながら
自分が漫画大好きだってことを伝える
「どんな漫画描かれてるか、お聞きしてもいいですか?」と聞いて、なにか言いにくそうにしてる感じがなければ「読んでみたいんですが、タイトルとかお聞きしたらご迷惑ですか?」とか

乗ってこなかったら一旦は諦めて、徐々に踏み込んでいった方がいいです。