ここから本文です

この時計の竜頭の外し方を教えてください。 時計のガラスが曇ってるのでふこうと...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2612:17:29

この時計の竜頭の外し方を教えてください。
時計のガラスが曇ってるのでふこうとおもいます。

補足セイコーのSll VD538と言うムーブメントです。

ふこう,竜頭,時計,リューズ,ガラス,オシドリ,外し方

閲覧数:
69
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/2614:01:33

このムーブメントですね。

竜頭の取り外しは私のUPしてる画像を見てください。

不明点ありましたら、質問してください。

このムーブメントですね。

竜頭の取り外しは私のUPしてる画像を見てください。...

  • アバター

    ID非公開さん

    2019/4/2614:13:18

    画像にあるオシドリを押す時はボールペンの先端でも作業可能です。

    注意事項として、竜頭が一番奥に押し込まれている事とオシドリを押す時の力加減は微妙なものになりますから、ムーブメントの製造時の個体差や使いっぱなしで汚れの蓄積などによって固くてなかなか巻き芯が抜けなくて、力一杯押し込んでしまうとムーブメントを破損させてしまう恐れあり。
    ※巻き芯とは竜頭に繋がってる金属の棒です。
    画像でも確認できます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/26 14:29:21

有難うございました。無事に竜頭は外せ掃除でき解決しました。
助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

see********さん

2019/4/2614:09:31

その画像じゃオシドリが隠れてるので、
リューズを押し込んでください。

リューズを押してオシドリが動くの見えました?
それを上から押せばリューズが外れます。