ここから本文です

原発は再生可能エネルギーに含めているのですか。 核のゴミを化学的に処理する...

rit********さん

2019/4/2612:55:16

原発は再生可能エネルギーに含めているのですか。

核のゴミを化学的に処理することで、新たに燃やせる燃料に再生できるという事で再生可能エネルギーという事になるのですか。

ジルコニウムに覆われた核燃料をブツブツに切って硝酸で溶かして、再度燃やせる燃料にするようですが、それが凄く危ないらしく海外では再処理は一般的ではないようですね。

閲覧数:
9
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/4/2622:20:03

原発は『再生可能エネルギー』ではありません。
再生可能エネルギーは『太陽光発電』、『風力発電』、『海洋エネルギー発電』、『地熱発電』、『バイオマス発電』など、地下資源に依存しないエネルギーです。
核のゴミを科学的に処理して燃料にするというのは『まやかし』です。
もともと、原発は『核兵器の原料』であるプルトニウム製造機(原子炉)の余熱を利用した発電に過ぎないのです。
作った『プルトニウム』も発電に使うことは出来ますが原材料であるウランの方が安く、危険性も少ないのです。
結局は『枯渇資源』であるウランを消費するのですから『再生』ではありません。

質問した人からのコメント

2019/4/27 00:25:54

ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる