ここから本文です

バンクシーはディズニーアニメをよくネタにしてますが、ディズニー側から批判され...

lov********さん

2019/5/314:00:04

バンクシーはディズニーアニメをよくネタにしてますが、ディズニー側から批判されたことってないんですか?

ディズニーは著作権に厳しいとよく言われますが、自社キャラのイメージを著しく損ねるような創作活動で金をとっても芸術なら許容?

バンクシー,ディズニー,ディズニーアニメ,自社キャラ,ディズマランド,ディズニー側,ジャングル大帝

閲覧数:
68
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/5/318:08:20

ディズニーを風刺したテーマパーク「ディズマランド」は2015年オープン。しかし前年改正された英国の著作権法は、パロディーに対して寛容になりました。

イギリス、著作権改革でパロディ制作が合法化
2014年10月6日
https://www-excite-co-jp.cdn.ampproject.org/v/s/www.excite.co.jp/ne...

イギリス著作権法改正
http://ipfbiz.com/archives/uk_copyright_reform.html

英国で活動し、裁判官が単なる剽窃でないと判断する限り、大丈夫なんでは。
18世紀のホガースとか、この国には風刺画の偉大な伝統があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2019/5/315:43:27

ライオンキングは、ジャングル大帝のパクリだって、自ら認めて、手塚治虫氏に謝りに行ったという有名な話がありますね。手塚氏が、ジャングル大帝は、バンビのパクリだから、お互いさまでいいじゃないと言ったという美談も聞いたことがあります。

パクリと言えば、犯罪ですが、インスピレーションを得たというなら、アーティストとしての活動だとなるんでしょう。

まあ、バンクシーにコピーされたなら、名誉かもしれませんね。