ここから本文です

幼稚園で年少の息子がほっぺを殴られました。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2613:29:07

幼稚園で年少の息子がほっぺを殴られました。

保護者懇談会があり、教室に行ったところ
担任に呼ばれました。

ある男の子が、みんなで遊ぶ空間で
自分のテリトリーに入ったといきなり
息子のほっぺを殴ったそうです。
ほっぺが腫れていたので冷えピタで冷やしています。
怪我は大丈夫ですが、こちらの監督ミスですみませんと謝罪されました。
懇談会がはじまる前で、クラスの保護者が
椅子に座っていた状況だったので、その場では
「子ども同士喧嘩はあると思います。うちの子も怪我をさせることはあると思うので、、」と話しました。
懇談会が終わってから、先生に息子は手は出てないか、また向こうは怪我していないか聞きました。
「手は出てないし、全然悪くありません。怪我させてすみません」とのこと。
向こうの子どもも保護者もクラスに居ますが
名前も教えてもらえず、、モヤモヤ。
今後またこのようなことがあっては困るなと思い、
担任に、「その子には注意してくれましたか?お名前教えてくれますか?」と聞いたところ
近くにいた男の子を見て「あの大きい子です。下の名前⚫⚫くん。注意しました。」
それで終わりました。

お家に帰ってきてから、息子のほっぺが紫に腫れてきました。そして怖かったこと大泣きです。落ち着くまで抱きしめていました。

帰宅後
夫に話すと、びっくりしてそして怒っていました。
向こうの親御さんが近くにいたのに、話してくれていないし、今回のことは知っているのかも疑問です。
担任が仲介に入り、今回のことを話すこともできたのに、なかったこと。担任からの謝罪しかなかったこと。
きちんと向こうの親御さんに話してくれているのか…
謝って欲しいわけではありませんが、これからも
その子が他の子どもや息子を怪我させないか心配なので、お家でも話してほしいと思いました。

旦那が、上記の内容を園に電話しました。
「妻から話は聞きましたが、今後このようなことがないように、向こうの親御さんに話してください。謝罪などいらないので、、。以下省略」

今回の件、わたしの考え方は間違えてますか?
園の対応が正しいのでしょうか?
私は小学校教諭をしておりましたが、双方の親に連絡するのは当然だと思ってました。また、その場に保護者が居合わせたなら話すべきかと思いました。
少し混乱してます。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2019/4/2613:36:48

あなたの考え方、同感です。

「保護者の会とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qmb********さん

2019/4/2814:22:21

結局は相手の親に謝罪してもらいたいんですよね?
自分の子が殴られ気が収まらない両親の為の謝罪がないから腑に落ちない状態なんだなと見て取れます。
夫婦での話し合いの時、お子さんもいたのでは?
大ごとになってしまい自分のせいだと思ってしまったら?
怖かったよね〜痛かったよね〜と言われたから泣いてしまうだろうし。
紫に腫れてきたなら病院行って下さい。園に電話入れてる場合じゃないですよね?
私が間違ってるか?とか、園が正しいかどうかなんて関係ないのでは?

uec********さん

編集あり2019/4/2813:33:43

「向こうの親御さんが近くにいたのに、話してくれていないし」「担任が仲介に入り、今回のことを話すこともできたのに無かった」って何で知ってるんですか?
貴方が見ていない所で話しているかもしれませんよ?
園でのケガなので保育士の責任ですし、保護者同士のトラブル回避のため、加害者・被害者の名前を言わないのが普通です。
「その子には注意してくれましたか?」って…聞かなくてもフツウ注意しますよ…(^_^;)
普通は、双方に話しますよ?

yst********さん

2019/4/2616:27:51

園で起こったことは園の責任なので、加害者には何をしてしまっただけ話をして、被害者にはどういう被害があったかだけを話してるんじゃないですか?

保護者間でトラブルを避けるためにも。

lif********さん

2019/4/2613:36:59

向こうの親が放任主義のモンペなんじゃないですか。

先生も言っても仕方ないって思ってるんのかも。

aya********さん

2019/4/2613:34:44

向こうの親も聞いてるんじゃないですか?
誰かまでは話さないのが普通で、あまりに酷い被害、親の顔色等色々考えれますが今回特別に誰にやられたか話してしまっただけでは?

向こうの親は殴ったと聞かされてすいませんと言ったもののどれだけ酷かったか誰が殴られたか聞いていないのかもしれません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる