ここから本文です

ドッペルギャンガーのテントについて質問です。

hkr********さん

2019/4/2613:57:38

ドッペルギャンガーのテントについて質問です。

今、ワンタッチテントかワンポールテントしようかなやんです。
大人二人かまたに大人二人子供一人での使用です。

メリッド、デメリットなどあれば教えて下さい。
また使用されている方がいれば感想なども聞いてみたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

per********さん

2019/4/2614:19:53

ワンポールは設営撤収が簡単な代わりに、ど真ん中にポールが立つ。あと、かべの角度が寝るため、床面積を有効には使えず、端っこに行けば行くほどの窮屈になる。

ワンタッチテントは設営も撤収もラクだけど、重いの折りたたみの構造部分が複雑で壊れるリスクを抱える。無理に畳めば歪んだりさ破損するため、ワンタッチとはいえ、無理に広げたり閉じたりはご法度なため、意外にワンタッチとは行かない。

個人的にはテントらしい形のワンポールテントを勧めたい。このポール(柱)でテントが立ってると分かるのも子供には分かりやすくていいかと。

デッドスペースになりやすい端っこは荷物置きにすればいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ace********さん

編集あり2019/4/2617:36:56

テントに限った事ではないですが最初からメリットとかデメリットというものはありません。

それぞれの仕様とか特性等を吟味して使う人の価値観で決めるものですよ。

auu********さん

2019/4/2614:29:23

防災用なども兼ねて舗装された駐車場でも使う可能性があるのならワンポールは脱落。

テントは普通110cm以上の高さで製品化しますがそれはあぐらをかけば頭がつっかえないと言う考えての最低限と言うことです。
ワンポールは中央が一番高く、周辺は高さゼロとなのでホールの高さが高ければ高いほど快適空間は広がり、低ければ全員が中央に身を寄せ合う事になってしまいます。
また、円形を基本に多角形の空間を作っているので背の高い人が横一列に並んで寝ると言う空間を作ろうとすると必要な直径が巨大化することになります。
適用人数は幅60cm長さ180cmのマットが何枚ならぶかというパズルのようなことをやって決めていますので、ワンポールは見た目に対して寝られる人数や快適空間は少なくなりがちです。
代わりに、人が居るには低くて不快な周辺部の面積が大きいので手荷物の持ち込みはし放題です。

屋外で使うのだから快適に過ごせるサイズになるまで幾らでも大きいテントから選べばいい。と言う考えもありますが、区画サイトの大きさは常識の範疇って奴で決まっているので8メートル四方とか十メートル四方と言った区画をイメージして、そこにクルマとテントとテーブルそのほかをどう配置して対応するのかとかイメージ固めしながらテントを選ぶといいですよ。

専有面積が大きくなりがちなワンポールを使うのは人が大勢出てくるハイシーズンよりは秋冬春の空いた時期にやる人達なんじゃないかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる