ここから本文です

ツムラのサイトで「食前、もしくは食間に飲むように」と書かれている漢方薬を、薬...

rja********さん

2019/4/2614:06:32

ツムラのサイトで「食前、もしくは食間に飲むように」と書かれている漢方薬を、薬局から「食後に飲むように」と処方されました。

副鼻腔炎で処方されたくするの中にツムラの2番 ツムラ葛根湯加川芎辛夷が入ってました。他の西洋薬と共に食後に飲むようにと言われましたが、ツムラのサイトには上記の通りに書かれてます。この薬は食後に飲んで効き目がある物なのでしょうか?

閲覧数:
66
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2019/4/2614:57:21

検索結果。
ツムラよくあるご質問では、
一般的に漢方薬は食前、あるいは食間の服用ですが、
普段から胃腸が虚弱な方や、飲み忘れがある場合などには、
医師のご判断で食後に処方される場合もあるようです。
★医師のご指示通りに服用してください。

★薬局から「食後に飲むように」は、間違いでしょう。
医師の指示どうりに服用ですが?




薬剤師

ツムラ葛根湯加川きゅう辛夷(2番)添付書
http://meds.qlifepro.com/detail/5200015D1084/ツムラ葛根湯加川きゅう辛夷エキス顆粒%EF%BC%88医療用%EF%BC%89
【効能又は効果】
鼻づまり、蓄膿症、慢性鼻炎

【用法及び用量】 通常、成人1日7.5Nを2~3回に分割し、
食前又は食間に経口投与 する。
なお、年齢、体重、症状により適宜増減する。


漢方のツムラ:よくあるご質問 より抜粋
https://www.tsumura.co.jp/qa/qa/
Q:病院の先生には食後に服用すようにと言われたのですが、漢方薬は食前、
あるいは食間に服用するものではないのですか。
A:一般的に漢方薬は食前、あるいは食間の服用ですが、
普段から胃腸が虚弱な方や、飲み忘れがある場合などには、
医師のご判断で食後に処方される場合もあるようです。
医師のご指示通りに服用してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる