ここから本文です

新築をたてました。 市町村の補助金が 自治会に入会しないと受けれないって ...

riu********さん

2019/4/2617:30:43

新築をたてました。

市町村の補助金が
自治会に入会しないと受けれないって

税金払ってるのに
地方自治法の10の2に違反しませんか?

閲覧数:
106
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2019/4/3008:39:34

腐った行政ですネ。裁判でお上にお伺いです!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tw2********さん

2019/4/2917:11:32

条例をしっかり確認して、市役所にも訪問して確認するべきですね。自治会は市町村の下部組織ではないので、通常だと考えにくいです。
市民の税金から与えられる補助金なのに、自治会加入しないと出さないというのは考えにくいですね。

ina********さん

2019/4/2819:47:47

条文を確認することです。
そこに書いていなければ、入会の有無は関係ありません。

もし記載があれば、それは法的には有効ということになります。
条件の1つとして、たとえば「小学生の子供がいる」と書いてあれば、それが条件だからです。
小学生の子供がいない人が文句を言っても始まりません。

同じように「自治会に入るものとする」というのがあれば仕方ないです。

自治会自体は加入義務のない任意団体であり、強制加入は違法ですが、強制ではなく、特典を与えることは違法にはならないでしょう。

dud********さん

2019/4/2620:09:25

おかしすぎますね。憲法に違反してるのと違いますかね。
仏教は受け取れるけど、キリスト教はダメとか言ってるようなものですからね。

osa********さん

2019/4/2617:45:36

条例で決めてあるものは有効。