ここから本文です

横入りしてきた相手をぶん殴ったら正当防衛になる?

アバター

ID非公開さん

2019/4/2617:41:41

横入りしてきた相手をぶん殴ったら正当防衛になる?

閲覧数:
55
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

2019/4/2619:36:14

相手が割り込むことを目的として、刃物を振り回したり銃器を発砲した場合は、正当防衛が成立する可能性があるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

euq********さん

2019/5/312:30:45

とりあえず文句を言って相手に手を出させる、
それに対して防衛のため半殺しにするのは
正当防衛が成立します。殺してはいけません。

mar********さん

2019/5/312:27:13

ならないでしょうね

osa********さん

2019/4/2619:25:31

そんなときは、そいつの手をつかんで上に挙げ「並ばず横入りするズッコい奴だ」と大声で怒鳴ることだ。
大抵コソコソと逃げ出す

oho********さん

2019/4/2618:28:56

なりません

殴っただけでも暴行罪
それでケガでもすれば傷害罪
打ち所が悪くて亡くなれば傷害致死罪

mam********さん

2019/4/2617:48:02

殴ったら傷害罪よ。
足で引っ掛ければ、単なる事故