ここから本文です

アメリカではよく****系アメリカ人って言いますよね。

pin********さん

2019/4/2618:50:06

アメリカではよく****系アメリカ人って言いますよね。

移民2世ならわかるのですが、今の白人の多くは祖先がイギリス・アイルランド・イタリア・ドイツとか多岐に渡っていると思うのですが、何を基準に****系って言ってるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ser********さん

2019/4/2702:01:47

一般には有色人種だけに○○系と使われがちです。

Japanese American, Chinese American, African American等です。Whitenessという概念があって、白人である限りは出身国は関係なくアメリカ人とみなされ、有色人種は○○系アメリカ人とみなされ祖国のバックグランドは消えません。日系3世などのように、3世代いてもJapanese Americanであり、Japanese が先にきます。African Americanも同様、建国の時からアメリカにいて、自分がアフリカのどこの国の出身かわからなくてもAfricanが先にきます。反対に、アイルランド出身やイギリス出身の白人は何世代もアメリカにいなくても、アメリカ人とすぐにみなされます。ちなみにイタリア系は白人であっても、アイルランド出身、イギリス出身、ドイツ出身と違い、何世代アメリカにいてもイタリア系と言われます。多分、イタリア系はアングロサクソンではないからだと思います。同様のことがロシア系、アラブ系に関してもいえます。

この○○系に関しては一晩中議論できるほど、矛盾にみちていて、定義が難しいです。とても繊細な話題で、議論したがる人が多いです。言葉の本質の意味と実際の使われ方がかなり違います。北アフリカから来た白人はアフリカ系であっても、African AmericanであってもAfrican Americanとは呼ばれずアラブ系と呼ばれることもあります。またimmigrantという言葉も本来なら移民してきた人という意味であるにも関わらず、実際には有色人種を意味する言葉でアメリカで生まれたにも関わらず、日本人、中国人、アフリカ人、インド人は移民に含まれ、アメリカで生まれず移民してきたにも関わらず、ドイツやイギリスから来た白人はアメリカ人と呼ばれ、移民とは呼ばれません。

質問した人からのコメント

2019/4/27 10:39:20

詳細な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/4/2708:30:57

そりゃ、先祖がどこから来たのかでしょ。ヨーロッパの国ならヨーロッパ系、そしてドイツやイタリア、ポーランドなどの国ならばイタリア系、ドイツ系、ポーランド系などとspecificに言う場合もありますね。別にどこでもかしこでも、そんな事言うのかと言うと、そうでもありません。ごく親しくなった者同士が、何かの話題でたまたま出て来たとか、ラストネームからしてイタリー系?とか、そんな感じかな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2019/4/2702:30:02

多民族の国なので「自分は〇〇系アメリカ人です」という話題はあります。
2世代前では人種差別がありふれていた時代。同じ宗教ではない〇〇系とは結婚してはいけない、色の違う人種と結婚するには問題が生じることもあったかもしれないです。
現在はある程度○○系が保たれていますが、これからの時代どんどん○○系も薄くなってくるのではないでしょうか。
ちなみに日本人同士の親の子供はI am Japanese-AmericanまたNikkei.ほかの国の血が入る場合は、I am half American and half Japanese.と言えます。
それ以上の血が入ればクオーター、ミックスになります。
話がそれたのでこの辺で~。

mor********さん

2019/4/2700:32:35

移民はやはり同じ系どうし結婚する場合が多いので
比較的XX系は保たれています。
わたしが住んでいる市は第一次世界大戦の後にドイツ人が移民して
作った街ですが、市の名前もドイツ語、電話帳を見てもドイツ語の
名前がたくさんいます。
町の人たちは今でもドイツのお祭りをしていて自分たちがドイツ系
であることに誇りを持っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2019/4/2622:12:20

普通は一々そんなこと言いません。話題になった時だけという感じです。

tab********さん

2019/4/2621:24:14

元の国籍によって呼び方を変えてるんです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる