ここから本文です

住宅ローンを変動金利型で銀行にお願いしようと思ってます。そこで、詳しい方や利...

juz********さん

2019/4/2620:18:19

住宅ローンを変動金利型で銀行にお願いしようと思ってます。そこで、詳しい方や利用者の方にお尋ねします。

銀行も色々とありますが、金利や条件はさまざまだと聞きますがオススメはありますか?今、不動産屋さんを通して地方銀行とろうきんで審査をしようと思ってたところですが、友人からネット銀行いいよと聞きました。詳しいことがよくわからないのでアドバイスいただけたらと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sj5********さん

2019/4/2822:33:57

オススメはネット銀行の変動
理由はこの先、金利が上がらないから。

人口、公務員の給料、税金、財政、物価、
海外に流れる燃料費と人件費、不動産価格、
日銀の対策、金利
などなど長い年月で調べると上がらないことが
よくわかります。

万が一、変動金利が上がっても
固定を超えるほどまでは上がらない。

不動産屋さんを通す意味はないです、
銀行と直接取引してください。

返済総額がいくらになるか知らない、
お金が余ってる、
深く考えるのがめんどくさい、
金利なんて興味ないしどうでもいい、
過去を調べて先を読もうとしない、
情報がほしいが調べ方がわからない、
などの人は固定を好みます。
なので金利が高いのに固定で借りてる人は
結構多いのです。
支払いが多いと気づいた人が安い変動に
借り換えるパターンも多いです。

高い金利を選んでもメリットがない、
サービスの質は変わらない

質問した人からのコメント

2019/4/29 05:28:21

個人的にネット銀行にも審査お願いしてみようと思います!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/4/2814:11:38

いままで3回組んだけど金利って当時は底が同じになったよ。

たしかに、広告見るとネットバンクすごい安いよね。いいかもですね。

僕も変動がいいと思うよ。

いまのも4年前だから今よりは金利高い0.72?だったかな。

1度も上がったことないよ。

フラット35って最近知恵で金利見たけど、やばいっす。

あれって通常の不動産融資の金利です。

僕が借りてる家以外の不動産借金金利が1.1メガバンクと1.2メガバンクと1.8信金です。

ほぼフラット金利くらいでしょ。

flo********さん

編集あり2019/4/2721:07:08

賛否両論で正しい答えがないのでオススメはございませんが、変動でも固定でもどちらでも良いと思います。

金融機関もどちらでも大丈夫です。地方銀行とろうきんを比較されるなら、少なくとも損はしなさそうですので。

ちなみにネット銀行は安いですが、土地が調整区域が不可だったり、お客様の属性(収入や職業)がかなり良くないと難しいです。

質問者様の信頼できる人に聞いたり、色々お調べするなり、総合的に判断すべきかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2019/4/2708:42:30

低金利を追及するなら、ネット銀行1行に、予備的に審査を入れておきましょう。

長期間、内入れ(繰上返済)の予定がなければ、フラット35等、長期固定も視野に入れておきましょう。

低金利を追及する・・・ネット銀行
審査に不安・・・ろうきん、信金、JA等、タイプの違う銀行に申込
返済と同時に、積立預金もする(将来、繰上返済)・・・変動金利
長期的に安定返済・・・フラット35

貴方の買う物件や、家計、将来的なライフプランが分からないと正確なアドバイスができません。
よく、ご自身の状況を把握し、適切な住宅ローンを選択してください。

dai********さん

2019/4/2707:05:32

おすすめはフラット35の一択です。

何故よくわからないのに変動金利型というところだけ決まっているのですか?
ハウスメーカーは返済額が安く見えた方が売りやすいので変動金利を勧めます。
銀行は金利が上昇した場合自分達が絶対損しない様に変動金利を勧めます。
FPは雇用主または自分に都合良くなる様に勧めてきます。
変動金利型を選ぶ人が多いのはその選択が正解だからではありません。誰かの都合に乗せられている人が多い結果です。

仮に、固定金利型では毎月の返済が出来ないと感じるなら借入額に無理があるという事です。そんなギリギリだと万が一かもしれませんが金利上昇した場合耐えられないと思います。

ham********さん

2019/4/2621:43:25

うちも住宅ローンを組んでいて、色々と調べたので結構詳しいですw
地方銀行、ネット銀行、変動金利、固定金利それぞれメリット、デメリットがありますので質問者様がどういった属性でどうしたいのか分からないと具体的にアドバイス出来ないです。

ちなみにうちは、地方銀行の変動金利です。
ネット銀行も候補にあったのですが辞めました。
保証料がないかわりに事務手数料とられたり、つなぎ融資の金利が高かったりとかがありましたので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる