ここから本文です

ロッド発送時の梱包について質問話です。 ヤフオクでロッドを送る際、新品購入...

acd********さん

2019/4/2622:03:07

ロッド発送時の梱包について質問話です。

ヤフオクでロッドを送る際、新品購入時についていたプラスチックの箱に入れてそのまま送っても大丈夫でしょうか?
何か巻いたり、べつにダンボール

の箱を用意したほうがいいのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rho********さん

2019/4/2711:57:16

私も何度かヤフオクでロッドを買った事がありますが、プラケースや段ボールの簡易梱包で送られてくると、到着時に折れている事が何度もありました。

その度に運送会社に連絡して補償の手続きをしていましたが、面倒なので、今は出品者にあらかじめ「運送屋の扱いは思いのほか荒いので、放り投げたり蹴とばしたりしても大丈夫な梱包にしてください。」とお願いする様にしています。

宅配のドライバーさん達は非常に丁寧に扱ってくれますが、中間の配送センター等では、放り投げたり蹴飛ばすなんて当たり前の様にやっているという噂を聞きますし、実際に何度も折れていましたからね。

で、あなたが梱包するなら、ボイド管をお勧めします。

ロッドに対してなるべく太めのボイド管を買ってきて、ロッドの上端と下端をプチプチで厚く巻いて、ボイド管の中でロッドが宙に浮いた状態で止まるようにして送れば良いですよ。

私が発送するときはそういった方法でやってますが、それなら一度も折られた事はありませんよ。

質問した人からのコメント

2019/4/30 18:00:25

詳しく教えていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2019/4/2716:16:20

購入時のプラケースが丈夫な作りでしたらば、ロッドを袋に入れて、プチプチで包装した上で、プラケースに入れて発送します。

以前、ヤフオクでロッドを落札した際、プラケースには入っていたものの、簡単に新聞紙でくるんであっただけで送られてきていて、物の見事にティップが折れて到着した事がありましたよ(^^;;

ですので、プラケースの中の包装もそれなりにしっかりした方がいいです。

最近は購入時のプラケースも剛性の弱いプラケース(掌で掴むとペコペコする)が多いですのでね~
そんな弱いプラケースだったら、それでは送らない方がいいです。

ボイド管が無難で安全かな。
または、厚手のダンボールで断面が正三角形の三角柱の形に成形した手作りケースが剛性は強いです。

今までも何度かヤフオクでロッドを落札したり出品したりしましたが、ボイド管または、厚手ダンボールでしっかりとしたケースで送ったり、送られてきてます。
上記のように梱包に十分に気をつけて発送している場合は一度もトラブルは無いです。

mat********さん

2019/4/2710:23:10

大丈夫か大丈夫じゃないかは、向こうに届くまで分からんよ。
どんな厳重な梱包だって、配送者のミスで破損は避けられない。
普通は大丈夫だけどね。100%安全の保障などどこにもない。

bad********さん

2019/4/2708:55:25

ロッドの値段にもよりますよね。
事故ってモメるのも面倒ですから…
高額なロッドならボイド管で出品者負担が一般的です。
説明にプラケースで簡易梱包と書いておけばそれでOK

pan********さん

2019/4/2701:16:13

元配達ドライバー

プラケースにラベル貼って送る奴は結構居たから大丈夫ですよ。ロッドをプチプチで巻いてプラケースで送るだけでよいと思います。佐川なら受け付けてくれます。

fii********さん

2019/4/2622:24:00

出品時の説明書き次第かと。
主さんが出品時に「プチプチ等で簡易梱包で発送します」等を明記していれば簡易梱包でOK!
何も明記していなかったらトラブル防止を加味してプチプチで包んでから段ボールで梱包したほうが宜しいかと。
私はロッドをプチプチで包んでケースの中で動かない様にしケースをプチプチで包み段ボールに入れて発送しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる