ここから本文です

ガンプラのゲート処理について質問したいのですが、ヤスリスティックハード番手800...

nar********さん

2019/4/2623:23:49

ガンプラのゲート処理について質問したいのですが、ヤスリスティックハード番手800 ミニを使用して、パーツの角や端付近をヤスると、平行にヤスってるつもりですが、角がヤスれてしまい、形がいびつになります。それ

は、単にちゃんと平行に上手いこと、力加減ができていないからですか?
ヤスるパワー的には、僕の中で800番が1番しっくりくるのですが、番手をあげるべきですか?
それとも、ハードのミニがダメなんでしょうか?
綺麗な平面になるテクニック教えて下さい。

閲覧数:
13
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2019/4/2702:28:07

私自身はチョッとピンと来なかったのですけれども…メカニックデザイナーのカトキハジメ氏は、角が怠くなる対策として該当箇所にセロテープを貼って養生した上でペーパーがけを行なったのだったかな…
ガンダムセンチネル連載当時のモデルグラフィックス誌でそんな話を読んだ気もします。

でも…どんな風にやったら良いのか、私には今一つ具体的なイメージを突き詰められませんでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる