ここから本文です

囲碁の布石の戦法で、おすすめを教えてください。 囲碁で、7級くらいらしいで...

ezt********さん

2019/4/2623:26:40

囲碁の布石の戦法で、おすすめを教えてください。

囲碁で、7級くらいらしいですが、19路盤で勝つには、ある程度、先読みした戦法が必要なことがわかりました。

そこで、三連星、中国流、ミニ中国流などとあるみたいですが、どの戦法がおすすめですか?

攻めて行ける布石がいいと思っています。

また、ある程度、勝ちやすいものがいいです。

どうか囲碁に詳しい方、教えてください。

また、その理由も教えてください。

閲覧数:
43
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2019/4/2623:41:15

三連星がお勧めです。
難しい変化が少ないですし、攻めていける布石です。
初級者は、難しい布石を研究するより、簡単な詰碁をたくさん解いた方が、早く勝てるようになります。
三連星の基本的な攻め方を覚えて、あとは簡単な詰碁をたくさん解いてください。すぐに初段になれます。

質問した人からのコメント

2019/4/30 21:34:06

早速のご回答、ありがとうございました。三連星を学び、詰碁もやっていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2019/4/2714:43:12

三連星、中国流、ミニ中国流のいずれも、本質的に「攻め」を主体とする戦法ですね。相手が入ってきたら攻める、入ってこなかったら大きく囲う、そういう呼吸になります。この順番に、一つずつ試してみて好みを見つけると良いのではないでしょうか。

chi********さん

2019/4/2706:52:05

他の方がおっしゃるように三連星が良いと思います。
アマの県代表戦(野狐6、7段)くらいでも打たれますし。

1・日本人棋士で国際戦の優勝回数NO1(6回)の武宮正樹九段の全盛期に、武宮九段の代名詞「宇宙流」が流行り、棋書も、プロの棋譜も多く存在して勉強しやすい。
武宮九段の宇宙流は大模様の碁で、一手一手の意味が分からない級位者が並べても楽しいと思います。

2・中盤を鍛えるには死活(詰碁)や手筋、置碁が良いと言われています。
その6子以上の置碁が三連星なので、置碁の勉強にも繋がります。

3・右上も右下も星なので、覚えるのは片隅だけで良い。
例えば中国流だと小目へ打たれたときの対策もあるので。
とりあえず星の定石は覚えられるので、中国流や相手にかかるときも星に対策とれやすい。

4・AIが好む布石にも移行しやすい。
AIの黒番は二連星、星と小目からの2間シマリが多いそうです。
星の布石が改めて見直されていますし、三連星から応用がきくと思います。


私は三連星打たれると苦手です笑
ぜひ棋力をあげて私達と1局お願いします。

ajh********さん

2019/4/2700:23:37

局地戦よりは、模様の碁の方が打ちやすいです。
局地戦は、あっちこっちで戦いを起こしますが、
模様の碁は勢いで打てます。
で、三連星はお薦めです。
が、プロの碁は、対策があって、
現在は、打たれてません。

でも、アマは別です。
私の碁は、ほぼ模様の碁です。
三連星は、30年くらい前にはやりました、
そのころは、三連星しかやらなかったです。
今は、たすきがけの配石で、各方面に小さな壁を作って
最後に、壁をつなげます。

四隅を相手に差し上げて、壁を作って閉じ込める、
で、上下右左の辺と天元付近が地になります。
最後は、相手80目くらい、自分100目くらいです。

でも、極地戦も好きです。
波乱万丈で、最後はどうなるか、
スリルがあっていいですよ。

負けた時に、どこからおかしくなったかを考えてください、
強くなれます。

あと、大局観の本を読んでください。
どこに打つかで、違った景色になります。

詰碁は、簡単なものを、何回もやってください。
形の急所がわかります。

「継続は力なり」、焦らず気長にです。
お互い頑張りましょう。 ('◇')ゞ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる