ここから本文です

血糖測定器、センサー等を取り扱う薬局・薬店・ドラッグストアについて

アバター

ID非公開さん

2019/4/2623:34:26

血糖測定器、センサー等を取り扱う薬局・薬店・ドラッグストアについて

2型糖尿病の身内が、自宅での血糖測定を希望しており、血糖測定器、血糖測定器用センサー、穿刺器、ランセット(針)を自費で購入したいと考えています。
ネットでは扱っている店が少ないメーカー品のなので、
購入可能な近場の薬局・薬店・ドラッグストアを見つけたいと思っています。

測定器のメーカーに問い合わせたところ、
販売実績のある店は教えて頂けましたが、
いずれも遠いため近場で取り寄せてもらえそうなお店に問い合わせをしたいと思っています。

しかし、それぞれの品は以下の通りに分類されており、
該当する免許を所持している必要があるため、
どこの店でも販売しているというわけではないと知りました。

・自己血糖測定器本体
→ 高度管理医療機器 特定保管医療機器

・血糖測定器用センサー
→医療用医薬品 体外診断用医薬品
(非処方せん医薬品)

・穿刺器
→一般医療機器

・ランセット(針)
→管理医療機器

手当たり次第に問い合わせるのも大変なので、
「恐らくこの店はこの品を取り扱っているだろう」という目星をつけて問い合わせたいのですが、見分け方がわからずにいます。

そこで以下質問です。

(1)薬を販売している店の種類
まず前提として、一般的に「薬を販売している店」というのは

①調剤薬局

②調剤はしていない薬店
(個人経営の店が多い)

③化粧品・食品なども販売しているドラッグストア
(チェーン展開していて、店によっては調剤薬局を併設しているところもある)

以上3種あると認識していますが、正しいでしょうか?

(2)
高度医療機器販売の免許を持っていないと血糖測定器は販売できないと知りました。

調剤薬局であれば大体、高度医療機器販売免許を持っているものなのでしょうか?
調剤はしていない薬店とドラッグストアでは、この免許を持っていないと考えてよいのでしょうか?

もし、滋賀、大阪の高度医療機器販売免許を持っている(=血糖測定器が購入できる)店が検索できるサイトをご存知でしたら、教えて頂けると助かります。
(一通り探しましたが見つけられませんでした)

(3)
センサーは、ネット購入不可であること、
また、高度医療機器販売の免許を持っていないところでも販売可能と知りました。

センサーに関しては、どこの調剤薬局でも大体、販売または取り寄せが可能なのでしょうか?
調剤はしていない薬店とドラッグストアでは、販売されていないと考えてよいのでしょうか?

(4)
穿刺器、ランセットについては、どうでしょうか。
調剤薬局、または、調剤はしていない薬店とドラッグストア、いずれででも購入可能なのでしょうか?
(調剤はしていないドラッグストアでランセットは見かけましたが、穿刺器は見かけませんでした)

以上、回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
275
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

蘭霧さん

2019/4/2623:58:26

1 ほぼあってます
コンビニとかも売ってますけどね

2 薬剤師が常時在中している薬局に関しては 多くが許可されていると思います。

3 ドラッグストアで取り扱いがあったような

http://navi.yubisaki.org/

4 ドラッグストアで確認していただかないとわからないですね

店舗での測定など

https://www.welcia-yakkyoku.co.jp/information/selfblood2.html



個人購入
https://mds.terumo.co.jp/pharmacy/index.html


ちなみに、
https://msgoods.net/fs/medi/043-047

https://msgoods.net/fs/medi/044-815

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/2700:13:15

    ご回答ありがとうございます。

    販売店種別の認識はほぼ合っているとのことでひとまず安心しました。

    テルモさんのサイトは参考になります。
    列挙されている薬局は問い合わせ候補にできそうです。
    ありがとうございます。

    リブレは流行っていますね。
    今回の購入対象とは異なるのですが、いつかは身内にすすめてみようと思います。
    店頭測定のご紹介もありがとうございました。

  • その他の返信(5件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/29 04:16:21

実用的な情報をご提供頂けました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/4/2623:40:17

沢山の質問が書かれていますが・・・

>2型糖尿病の身内が、自宅での血糖測定を希望しており

これであればかかられている医療機関の担当医に相談をされると、血糖測定器は出してくれると思いますね。

また採血針とかセンサーも病院側で、出してくれると思います。