ここから本文です

千葉県四街道駅~山口県の新山口駅までGW明けの翌日に出張しないといけなくなりま...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2700:02:52

千葉県四街道駅~山口県の新山口駅までGW明けの翌日に出張しないといけなくなりました。

しかも私、28歳女性で一人で出張となりました。
そこで、質問したいのですが、総武本線東京駅と、品川駅、東海道新幹線乗り換えるには、どちらの駅が宜しいでしょうか?

もし品川駅だったら乗り換え時間を教えてください。
それがわかったら会社から交通費が出るので。

また、山口県に行ったときどんなお土産が宜しいでしょうか?
私の部署は、20名の社員が居ます。
勤めの時、東京駅の乗り換えが苦手で、5年勤めてるのですが未だに方向音痴になってます。

明日から会社が休みになるので早速、リクルートスーツを買いに行くのですが、この時期、山口県は、寒いですか?
会社では、普段着自由なので。
ちなみに普通にデスクワークしてたら本日、上司に呼ばれて出張命令が出ました。「何で、私一人で」と、思いました。
GWとても憂うつになりそうです

閲覧数:
31
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2019/4/2704:40:21

指定席なら品川駅が圧倒的に楽です。
ほぼ隣のホームですから。
他に質問ありますか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/2711:35:34

    早速、四街道駅に切符を買いに行きます。
    往復乗車券、買った方が安いですよね。
    新幹線は、何時でも良いので。翌日、お取引先の会社を訪問するので。
    新幹線は、贅沢にグリーン車でいって
    みようかと思います。
    女一人なので。
    そうだ忘れてました。
    往復乗車券の有効日数を教えてください。いちよう2泊3日です。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/2 11:28:21

早速、みどりの窓口で購入することが出来ました。グリーン券とれました。後は、お取引先の会社の方と上手く行けば良いです。
これまで2回出張してますが、今まで成功してきてます。グリーン車に乗ってゆっくりシミュレーションします。一人で行くのは、とても緊張しますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ove********さん

2019/4/2713:52:30

お土産は「外郎」に1票、日本橋の「おいでませ山口館」でも買えます。

宇部空港が便利ですよ。

mt0********さん

2019/4/2712:41:21

東京駅の総武本線は
地下ホームなので、
新幹線への乗り換えは、

時間がかかります。

◆品川駅は、
総武本線、新幹線ともに
地上ホームです。

総武本線は、
13番線14番線で

新幹線は
21番線22番線が、東京方面
23番線24番線が、大阪・博多方面
です。

15番線と新幹線の21番線は
隣同士なので、

14番線に総武本線が到着して
新幹線23番線24番線は
わりと近いです。

◆品川駅の
総武本線から東海道新幹線への
乗り換え必要時間は、
約8分です。


●四街道駅を
朝1番の電車に乗っても
東海道新幹線の新山口駅停車の
朝1番の「のぞみ」に間に合いませんから、

新山口駅停車の2番の「のぞみ」に
乗るなら、以下のようになります。
(新山口駅に止まらない「のぞみ」が
あります)

●四街道駅発6:03 快速逗子行き

品川駅着7:05

品川駅発7:37 のぞみ11号博多行き


新山口駅着11:57


●運賃
◆乗車券
四街道駅-新山口駅
12960円(有効期限7日)

往復を購入すると、
行きも、帰りも1割引きになります。

往復の1割引き
23320円(1円単位切り捨て)
(有効期限14日)

往復を購入しなければ
片道だけでは、
1割引きになりません。

◆新幹線特急券
品川駅-新山口駅
自由席7460円

指定席
繁忙期8800円
通常期8600円
閑散期8400円


●乗車券
新幹線特急券

全てを
四街道駅の「みどりの窓口」で
購入してください。

◆帰りのスケジュールが
決まっているのでしたら、

行きの時、
四街道駅の「みどりの窓口」で
帰りの(乗車券は、往復を購入する)
新山口駅→品川駅

新幹線特急券を購入してください。


●新幹線特急は、
指定席を購入してください。
(指定席は、必ず、座れますから)

ゴールデンウィーク終わりの
あくる日ということは、
5月7日になるのでしょうか?

特急券の発売は、
乗車日の1ヶ月前からですから、
5月7日なら
もう発売されています。

満席かもしれませんが、
指定席特急券を購入するなら
今すぐ購入してください。

◆ちなみに
5月7日なら
新幹線特急券の
指定席特急券は
5月7日は
「通常期」の8600円
です。


●四街道駅の「みどりの窓口」で
5月7日と
乗車日を指定して
四街道駅-新山口駅の乗車券
品川駅-新山口駅の新幹線特急券を
購入してください。

◆帰りも
四街道駅で
新山口駅の乗車日を指定して
新幹線特急券を
購入してください。


●帰りの
品川駅の総武本線は
13番線です。

品川駅の13番線から
快速成田空港行き
快速成田行き
快速佐倉行き
などに乗って

四街道駅で降りてください。

◆品川駅発の
特急成田エクスプレスは
四街道駅に
止まりませんから、
乗らないでください。

◆品川駅から総武本線方面は
だいたい1時間に2本の
運転間隔です。
(1時間に1本の時間帯もある)

2019/4/2710:40:58

山口県民です。

「外郎、ういろう」が土産には良いかと思います。

名古屋と違って「ワラビ粉」なので柔らかくて上品な味です。

寒くはありません。

cer********さん

2019/4/2704:28:23

>東京駅と、品川駅、東海道新幹線乗
>り換えるには、どちらの駅が宜しい
>でしょうか?

東京駅は地下深いところに止まるから、品川の方が楽。
案内が出てるにでどっちも迷いようが無いと思う。

>もし品川駅だったら乗り換え時間を
>教えてください。

普通の人は、10分もあったら乗り換えられる。

>それがわかったら会社から交通費が
>出るので。

どっちで乗り換えても料金は変わらない。

>また、山口県に行ったときどんなお
>土産が宜しいでしょうか?

新山口は、駅一階しかお土産買えません。 売り場も広く無いので買えるもの買うしか無い。

>東京駅の乗り換えが苦手で、

東京駅は広いだけで乗り換えが簡単な駅です。

>この時期、山口県は、寒いですか?

東京都変わらない。 GW明けたら寒い日は無い。
Netで天気予報見れば最低・最高温度わかるでしょう。 今住んでいるところとの差見ればだいたいわかると思う。

寒いかって表現は個人差がある。

kom********さん

2019/4/2700:59:45

乗換は品川が良い。なぜなら新幹線は横須賀線の隣なので乗換は超楽で5分あれば乗り換えられる。余裕見ても10分もあれば充分。指定取ってるなら尚更品川。自由席だと品川で座れるかは不明なので東京駅が確実ですが、東京駅は地下深い上に新幹線ホームは6つもあるのではじめては迷いやすい。品川は2線しかないので迷う事は無い。
山口なら成田か羽田から山口宇部空港か錦帯橋空港に行っても良いのではと思います。
気候は関東とそんなには変わらないです。
山口はフグとブタキムが有名です。
あとSLが走っているのでSLグッズも良い。特にカレンダーやポスターや包み紙の写真は前原誠司が撮影したものが使われても居ますので。