ここから本文です

音楽の著作権について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2700:09:37

音楽の著作権について質問です。

私は外国の音楽(洋楽やK-POP)が好きで、よくYouTubeで、それらの日本語字幕つき動画を見るのですが、そういう動画は例えその音楽の出所(作曲者など)をきちんと明記していても著作権侵害になるのでしょうか?
自分でも和訳をして出来ればYouTubeかblogにアップしたいなとも考えているのでぜひ教えてください。

閲覧数:
30
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tib********さん

2019/4/2700:32:37

先ず「動画投稿」のための許可を「個人が取得する」のは
不可能です。

そこで「YouTube が代行」するための仕組みが
作られたのです。

YouTube の Content ID
https://www.youtube.com/watch?v=9g2U12SsRns

共同著作権管理 - YouTube ヘルプ
https://support.google.com/youtube/answer/2620262?hl=ja

↑このように「自動処理」が、可能です。

チャンネル特性によっては、さらに「自動表示」が、可能です。

今は「ゲームプレイ」で、自動的に「ゲームカテゴリー」の
サムネイル表示機能も、あります。

このように「勝手に流用」できるものを「任意」と呼びます。

何が「任意」なのか? 詳しいデータは公開されていませんが
私たちは、通常の「著作権手続き」を、完全にデジタル化する工程の
中間よりも「完成形態」に、かなり近い時代に生きているのです。

ある意味「人工知能による、積極的な介入」を許している時代ですね。

先ず「動画投稿」のための許可を「個人が取得する」のは
不可能です。

そこで「YouTube...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cow********さん

2019/4/2700:12:35

明記しても、著作者の「許可」が無いと違法です