ここから本文です

「交通安全協会に入らないと免許の更新ハガキが来ません。後ろから係りの者が伺い...

jim********さん

2019/4/2701:39:56

「交通安全協会に入らないと免許の更新ハガキが来ません。後ろから係りの者が伺いますので会費の納付をお願いします。そのあと免許証の交付をします。」

ワイ挙手「すみません 安全協会に入

らなくても公安委員会からハガキ来ますよね? さも当たり前のように徴収始まってますけど強制では無いですよね?」

「あー 部署が違うのでわかりかねますが簡易的なものが来るのかなぁ? あ、勿論強制権なんてございません。ただ免許証のカバーケース等が付くのと皆様には協力して頂ける方は宜しくお願いします。」

警察の天下り連中は汚すぎません? 初めて来たであろう若い子達はなんの迷いもなく金払わないと免許証貰えないと思って自動的に会員になってました。

本日 免許更新での一幕でした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2019/4/2708:15:43

私が免許を取ったのは、昭和の終わり頃に佐賀県で取りました。
その時は交付手数料と安全協会の会費を有無を言わさず取られました。
初回更新は千葉県でしたが、ここでは安全協会が「入会お願いします」
と呼び掛けていて、入会は任意であること、そして佐賀県警に騙された
事に気付きました。
それ以来、安全協会には入っていませんが、更新案内のハガキは毎回
来ています。以前はハガキに「安全協会の協力で発送しています」の
文言がありましたが、今は無くなっています。

安全協会に入ってないと更新案内のハガキが来ないと騙されている人が
多いですね。
10年ほど前に、警察署で更新した際に当然のように安全協会への入会
を勧められ、「更新案内のハガキは入会してなくても来ますよね」と
念を押し、拒否しました。
すると、その様子を見ていた60歳くらいのおじいさんが「安全協会
に入会してなくても更新案内のハガキは来るの?」と尋ねてきたので、
入会しなくても来ること、私は毎回来ていることを伝えると、悔しそうに
していました。

安全協会の入会を拒否すると、toy********さんが回答されている
ように、態度が悪くなったり、用紙を渡さない、証紙を販売しない、
ちょっとした間違いにいちゃもんをつけるなど、過去は嫌がらせが
横行していました。
もし、そう言う目にあったら、即youtubeにアップしましょう。

質問した人からのコメント

2019/5/3 18:46:19

地域によって違うんですね。本当 天下り許しがたしです。回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_r********さん

2019/4/2710:42:31

北海道民ワイ免許取って20年以上、勧誘されたことすら無い。
こういうところだけ、北海道は先進的。
(というか人数が少なくて利権にならないのかw)

2019/4/2710:05:23

東京と神奈川は安全協会の集金はなかったと思う

jo7********さん

2019/4/2708:01:46

ま、賛同しなけりゃしないで加入しなけりゃ良いだけ。
余計な事は言わないで、免許証手にしたらさっさとその場を立ち去れば良いだけ。
更新葉書なんてあてにするな。毎年誕生日前後に自己責任できちんと確認すれば良い。
(更新葉書は単なる連絡書、無くても更新に何ら支障はない。)
ただ、今後賛同する気になったなら、その時加入すれば良い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gre********さん

2019/4/2706:30:31

私は息子が本免試験に行く時に「試験に合格したら、交通安全協会に入ってください。と斡旋があるから絶対入るな!1500円位取られるから!入らないと更新のハガキが来ない!とか免許証のケースが付きません!とか言って入るように仕向けるから?安全協会に入らなくたって更新のハガキは来るから絶対に入るな!」と念をおして言った記憶があります。案の定、息子は安全協会には入りませんでした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/4/2705:00:03

交通安全協会に入らないと免許の更新ハガキが来ません。

郵送されます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる