ここから本文です

動植物は「ある」ですか?それとも「いる」ですか?

chi********さん

2019/4/2704:18:55

動植物は「ある」ですか?それとも「いる」ですか?

例えば、この島には沢山の種類の動植物が〇〇。
という場合です。

閲覧数:
35
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/4/2711:09:26

動物は「いる」、植物は「ある」ですので、どちらにも決められないでしょうね。

別の言葉に置き換えたほうがいいと思いますが、「生息」は動物の場合に使われますので、ふさわしいとは思われません。

動物、植物の両方に使える「繁殖」あたりが無難ではないでしょうか。

せいそく『生息/×棲息/×栖息』は、主に動物に使われますので、ふさわしい表現ではありません。

植物の場合は、「生育」がふさわしいようです。
環境省のサイトでは、「生息・生育」と並記されています。
http://www.env.go.jp/search/search_result.html?q=%E7%94%9F%E6%81%AF...

新・ことば事情 5872「生息と生育」
「かんさい情報ネットten.」のSチーフプロデューサーから、「道浦さん、『植物』は『生息』って言いますかね?」
と質問を受けました。ああ、そうか、確かに「生息」は、「動物」のイメージがありますね。
「生息」を辞書(『精選版日本国語大辞典』)で引くと、
*「せいそく(生息)」=人間や動物が生きながらえること。生活すること。生存。
とあり、「植物」には触れられていませんでした。
「植物だと『分布』かなあ・・・でも、それじゃあ『広がり』を表しているだけだし。『繁茂』は、たしかに植物だけど、『茂って』なきゃいけないから、微妙に違うなあ。」
と思って、ためしに、「高山植物」を引いてみたら、
「主に森林限界以上の高山に生育する植物の総称。(以下略)」とありました。これだ!
「生育」ですね。植物は「生育」。Sチーフプロデューサーも、納得してくれました。(2015、10、13)
http://www.ytv.co.jp/michiura/time/2015/10/post-2870.html

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buo********さん

2019/4/2709:56:13

日本語教育では「ある」と教えています。

生えている

「~ている」はそのように教えています。

asu********さん

2019/4/2709:36:28

「ある」か「いる」かは対象により決まるのではありません。

対象を動くものと認識すれば「いる」と表現し、動かないものと認識すれば「ある」になります。

この島には沢山の種類の動植物が生息している。

この島には沢山の種類の猿がいる。

この島には沢山の種類の茸がある。

この島には沢山の種類のバナナがある。

この映像は、現場上空にいるヘリコプターよりお送りしています。

デパートの屋上にヘリコプターがあります。

蜆あります。

インコあります。

等■

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2019/4/2709:19:30

どちらでもありません。「動物」は「いる」で「植物」は「ある」です。「動植物が」でしたら「生息・生育」を使って、「動植物が生息・生育している」と言います。

みさわさん

2019/4/2704:20:49

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる