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短期間で足全体を太くする方法

evo********さん

2008/11/1600:49:55

短期間で足全体を太くする方法

足が細くて困っている、高一の男子です。

自分は168センチで48キロしかなく困っています。

特に足が細く、履きたい服も履けません。

そこでいまから本気でトレーニングをしようと思います。

夏休みから、スクワットをちょくちょく一回300回くらいして、プロテインも飲んでますが太くなりません。

ぜひ太くなる方法を教えてください。

あと、ランニングは太くなりますか??

それと筋肉痛があるときや、毎日はやらないほうがいいですか??

よろしくおねがいします。

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min********さん

2008/11/1904:33:42

短時間で太くするにはボディビルトレーニングが一番です。
レスリングや野球を長年していると、自然と下半身が太くなりますが、
短期間でとなると、下半身のボディビルトレーニングをするのが一番の近道と思います。

ボディビルトレーニングとは、同じスクワットでも300回するのではなく、
10回しか出来ない程の重さを背負ってのスクワットということになります。

おそらく40~50kgくらい背負うと、10回くらいしかできなくなるでしょう。

ただスクワットはフォームや屈む深さも重要で、
下手に重りを背負ってやると怪我の恐れがあります。

オススメはある程度の重りを持って、『ランジ』と言うトレーニングをしてみて下さい。
検索すれば出てくるかと思います。主に片足への負担になりますので、自分の体重+ちょっとした重りでも十分効かすことができます。

もちろんこれも10回ほどしか出来ないような重さでするのが理想です。

20回以上できてしまうトレーニングは一般的に太くする効果はほとんどないと言われています。

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ras********さん

編集あり2008/11/1818:10:35

あたしもそれ悩んでます(>_<)

で、最近やりはじめたのは色々な無酸素運動をすることです。

後、ネバネバ系で胃に膜貼ってから食べる様にたらいつもより入る様になりました。
消化もいいです。
食後はしばらくダウンしてその後筋トレやります。

一週間で1㎏弱増えました。

ランニング、いいと思います。
でも短距離走の方がいいと思います。

強い筋肉痛で休むよりは弱めの筋肉痛くらいにとどめて継続がいいと思います。

地道かもですが、筋トレが生活の一部になると体型は戻らなくなると思います。

mei********さん

2008/11/1601:28:53

>夏休みから、スクワットをちょくちょく一回300回くらいして、プロテインも飲んでますが太くなりません。
ただのスクワットは足を太くすると言う観点では効果は薄いと思います。それに下手なフォームでやると膝を悪くします。
単純に太くしたいだけなら負荷の大きいトレーニングを繰り返し行う方がいいと思います。
ダンベルを取り入れたスクワットやダッシュや自転車(高負荷で)などが効果的だと思います。

軽すぎる負荷でスルスルと動くと筋肉は細くしまる場合もありましから、ある程度の負荷は必要です。

それとちょくちょくでは効果も半減と言うものです。習慣として毎日続けたほうが結果として近道ですよ。

>あと、ランニングは太くなりますか??
なると思います。

>それと筋肉痛があるときや、毎日はやらないほうがいいですか??
筋肉痛があるときは基本的にトレーニングはしないほうが良いですが、
筋肉痛には大きく分けて2種類ありまして・・・
・筋肉中に乳酸が溜まることによって生じるものと
・筋肉繊維が断裂して炎症を起こすもの
前者であればトレーニングに何も問題はありませんが、後者であれば場合によっては効率の低下を招きかねません・・・
ですが高校生と言う若さを考えるならそれほど考慮しなくても言いかと思います(もちろん無理は禁物ですが)。体調を見て強度を変えるくらいの処置でかまわないと思います。

毎日やるべきかどうかは私はやるべきだと思います。
高校生ぐらいの非常に成長ホルモンが活発に出る時期はいくらでもやった分だけトレーニングの結果は付いてきますから。

スクワットをするときは膝を前に出すのではなく尻を突き出すようにし、猫背にならないように気をつけてください。反動を使うのではなく、あくまでもゆっくりとした動作で筋肉を意識するようにしてください。
軽く300回連続と言うよりは、
負荷を掛けて(適当な重さのダンベルを持つ等)して、10~20回を1セットとして、2~4セット行うほうが筋肉量アップと言う観点からは妥当だと思います。
ただし、回数などは自分の体力にあったものに調整してください。
筋トレはフォームありきです。

ただ、体力(全身の筋力や持久力)がなくフォームがすぐ崩れるようなら、はじめはランニングや自転車、縄跳びなどの全身運動をして体力をつけることが先決です。

kom********さん

編集あり2008/11/1600:57:09

現在のトレーニング方法で、1日置き~2日置きのペースでトレーニングを続けて下さい。筋肉痛は、細かな筋の断裂症状なので、ある程度回復させてからトレーニングをした方が、より効率的だと思われます。

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