ここから本文です

ゴーダマブッダ 釈迦 釈迦牟尼 彼は何を悟りましたか? 日本で悟っのは、 ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2712:43:50

ゴーダマブッダ
釈迦
釈迦牟尼
彼は何を悟りましたか?

日本で悟っのは、
良寛さんだけですか?

補足曹洞宗しか悟れませんか?

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

餅饂飩さん

2019/4/2713:34:31

良寛さんは地位や名誉に興味がなかったので
曹洞宗の住職の資格や弟子を持つ資格もありませんでした
五合庵のある国上寺は真言宗ですし
乙子神社に住んでいたこともありました
最後に住んでいた木村家は浄土真宗の信者でした

「独りで生まれ 独りで死に 独りで座り 独りで思う
そもそもの始まり それは知られぬ
いよいよの終わり それも知られぬ
この今とは何か それもまた知られぬもの
展転するもの すべて空である
空の流れのなかに しばらく我がいるのだ
だから是もなければ 非もないはず
そんなふうにわしは悟って こころゆったりと
時のすぎるにまかせておる」大愚良寛

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zvs********さん

2019/4/2714:08:59

衆生に賜物を授ける役目

自力じゃ悟れませんので

twe********さん

2019/4/2714:03:38

悟りましたか?

悟りがくだらないこと。

良寛さんだけですか?

うんにゃ(・o・)