ここから本文です

上院と下院は どちらが格上ですか?

la8********さん

2008/11/1601:47:23

上院と下院は どちらが格上ですか?

閲覧数:
15,417
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyk********さん

2008/11/1602:11:10

何処の国でも、大体、下院の方が強いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「上院 下院 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hzk********さん

編集あり2008/11/1612:04:20

外形的に見れば、大統領候補は上院議員が多いですし、大統領
継承順位、その他から見て、上院のほうが格上のようにみえます。

しかし、実際には、格ではなく、役割にちがいがあるのです。下院は、
日本の国会議員と同じように、地元の代表者という感じです。普段は、
下院が中心となって、政策を運営しているのです。

一方、上院はもうすこし大きな単位の代表者とみなされ、主な活躍
分野は、外交とか軍事・防衛などです。日常的な政治向きは下院に
任せ、もっと大きな課題に取り組むという性質があります。もちろん、
それだけが専門というわけではないので、今度の金融健全化措置で
存在感を発揮したように、経済分野に踏み出す場合もありますが!

日本の二院制とちがい、権限は上下院でほとんど差がありません。
下院議員も、決して上院より下とは考えていないでしょうし、ちょっと
前のギングリッジ下院議長などは、相当の影響力を誇っていました。
ただし、党の大物などは上院にいることが多く、彼らの見識は尊重し
ています。

mig********さん

編集あり2008/11/1611:12:57

各国事に役割分担が異なります。
だからどちらが格上かは決められません。

アメリカ合衆国の場合連邦上院には多くの重要な委員会があり、副大統領が上院議長をかねることから、名誉という物差しでは上院の方が上でしょう。

大統領が執務をとれなくなった場合の権限の継承の順も
1: 副大統領(上院議長)
2:下院議長
3:上院仮議長
となっており、上院の方が格上と言えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる