ここから本文です

今度、仙台市内から青森の方へ在来線で行くのですが、途中下車する際、改札を通れ...

wmq********さん

2019/4/2717:07:09

今度、仙台市内から青森の方へ在来線で行くのですが、途中下車する際、改札を通れるのでしょうか?それとも駅員さんに言ってからなのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

補足補足で、奥羽本線周りで行こうと考えています。

閲覧数:
44
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2019/4/2722:24:14

JR東日本の自動改札機は、途中下車の場合も通ることが出来ます。


参考までに、IGRいわて銀河鉄道と青い森鉄道の駅では途中下車できないと思っている方がいるようですが、JRとの連絡乗車券は101km以上なら途中下車可能です。(ワンマンカーも同じです。)

質問した人からのコメント

2019/5/1 20:07:05

皆さんご回答ありがとうございます!どれもいい回答でしたので迷いましたが、このかたにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

izo********さん

2019/4/2717:09:56

途中の、いわて銀河鉄道や青い森鉄道では無人駅があって、その場合は運転手が切符の回収をしますよ。

tec********さん

2019/4/2717:30:00

そもそも盛岡〜青森は今JRじゃないから降りられない駅があるよ?

a_i********さん

2019/4/2717:51:03

仙山線→奥羽本線で青森駅に行くのでしたら、自動改札機で大丈夫です。

ただ、自動改札機自体が途中下車に対応していない場合(もう無いかも)、青春18きっぷなどの細長いタイプのきっぷの場合は駅員さんいる改札口から出ましょう。

oba********さん

2019/4/2720:04:42

そのまま自動改札を通れます。
(横手・大曲・秋田・弘前など。)
有人改札であればきっぷを提示すればOKです。

sin********さん

2019/4/2722:43:32

基本的に自動改札は通れます。

ただ磁気に記録できる回数に制限がありますので、それを超過すると通れなくなります。その場合は有人窓口になります。