ここから本文です

中古車の納車に半年近くかかり遅すぎてムカついてます。自分はどうするべきでした...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2717:24:38

中古車の納車に半年近くかかり遅すぎてムカついてます。自分はどうするべきでしたか?

20年落ちの車をAT→MT換装で購入しました。長くなりますが、時系列で説明します。
どうかお付き合い下さいませ。

■昨年11月末
中古車情報サイトで見つけた車を隣県のショップに見に行きました。
ちょうどその車は売れたところで、同車種の別の車を探しましょうかと提案されました。
もともとMT車が希望だったのですが、探してもらったところ AT車しかありませんでした。

すると、車屋側から、AT車なら走行距離・状態が良好な車があるので、のミッションを載せ替えるのはどうですか。と提案されました。構造変更という手間がいりますが。そのAT車は遠方から取り寄せる必要有り。

納車が遅くなるのが嫌だったのですが、上手くいけば年明けの1月半ばには納車できます。との事だったので、最悪2月頃には納車できるかなと、その場で契約。

■12月中頃
遠方から陸送で車屋に車が届きました。
これからAT→MTの換装作業に入ります。とのことでした。
前金は払ってますが、全額は払ってません。必要書類は既に向こうに送っています。
ここまでは順調に進みました。問題はここからです。

■今年1月半ば
納車日を決めるため、いつ納車できそうですか。と車屋に連絡しました。
すると「ミッションを探していますが見つからず、手がつけられません」
とのことでした。ここで怒るべきだったのでしょうけど20年落ちの車ですし、少し遅れても仕方ないかと思い何も言いませんでした。

■2月頭
連絡が来ないので、こちらから連絡。
やっとミッションが見つかったが、OH(オーバーホール)必須とのことでした。
OHするならまた時間かかるな〜。と思いながらも年式も年式なんで、待つことにしました。
料金は全額振込済み。

■2月半ば
再び進捗を聞く。
先日言ったミッションは、だいぶ痛んでたので別のミッションを探してます。
呆れましたが、痛んだミッションを載せて欲しくないので諦めて待ちました。

■2月末
ようやくミッションが見つかり車屋に届きました。
一応、車屋に確認しに足を運びました。しっかり整備してもらえるよう土産も持参して。
流石にミッションがきたらあとは組むだけですし、構造変更・車検などなど含めて
3月半ばには納車できるだろうと思ってました。その時までは・・・。

■3月半ば
ミッション関連部品(シフト・クラッチペダル等)が、欠品していてそれを探している状況です。とのことでした。
普通これはミッションを探すのと並行してする作業ですよね?本当にびっくりました。呆れてものも言えませんでしたね。流石にその時軽く文句は言いましたけど、今後の関係や、整備を適当にされるかもと思いあまり強くは言いませんでした。

■4月頭
ようやくパーツも揃って、AT車から MT車になりましたと連絡を受けました。
再度、足を運び、車を確認しました。あんまり遅いから、ブースト計の取り付けはお願いしました。そして、これから構造変更・整備もろもろで、20前後で納車できます。とのことでした。
やっと納車できる〜と思って待ちます。

23日火
「構造変更の申請クリアの通知がきたら連絡します。」とのことでした。
自分のいる県の陸運局が土日は空いておらず、金曜までにナンバーが取れないと、納車が連休明けまで伸てしまうので焦りが有りました・・・・。

24日水
「構造変更はクリアしましたが、印鑑証明書の期限がきれていましたのでナンバーが取れません」
改めて印鑑証明書を送ってもらえませんか」とのことでした。
そんなギリギリでそんな事言い出すとは思いませんでしたが、怒って納車できるわけでもないし了承しました。金曜までに届けば土曜には納車できますとのことでした。
その日は仕事でしたので役場に行くことはできず、翌日出勤前に役場で印鑑証明をもらい、速達で車屋に送りました。

25日金
届いてることを祈りながら、向こうの連絡を待ってましたが...
2時頃に連絡がきて、「まだ届いてません。今からそちらの陸運局に向かっても間に合いません」絶望しつつ「そうですか。」
7時ごろ再び連絡がきて「今届きました。納車は連休明けの平日でも大丈夫でしょうか」
自分「有給取るので大丈夫です。7日でお願いします」
車屋「7日はうちが休みなんで8日で大丈夫ですか?」
自分「(お前は休むんかい!)いいですよ」
車屋「ブースト計はどちらにつけましょうか?」
自分「まだ付けてなかったんすね。右で。」
まだ付けてないてことは、どちらにせよ土曜は納車できんじゃん!?

という感じで、納期がもう半年になります。
連絡も後手後手で、ほぼこちらからしてました。
旧車を専門に扱ってるショップでしたし、向こうから提案してきたので載せ替えを依頼しましたが、正直ここまで遅くなるなら他で探してました。
電話でも現状を伝えるだけで、謝りもしませんし。
新しい車が無いのでGWの予定もパーです。

長文で半分愚痴でしたけど、皆様ならどうしましたか

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aku********さん

2019/4/2808:00:04

中古車業界の者です。
随分と待たされましたね…
まぁ、でもネットに疎い旧来の職人さんとかは遅いw
ウチでも付き合いで仕事出してますが、1週間で終わる様な仕事に2ヶ月要したりします。
かと言って仕上がりが特別良い訳でも無く…
でもFI化される前の車の整備させたら右に出る者はいないし、改造車(公認)とかも強いので切れずにいます。

もうじき納車だと思いますが、乗ってみたらイヤなことも吹っ飛ぶのでは?(更にイヤな思いする可能性も0では無いが…)
先ずは、納車された車で楽しんで下さい!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「納車日にすること」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2019/4/2809:05:22

古い車でミッションまで積み替えってなると其れ位は仕方無いです。
どんな店で買ったか知りませんが旧車など扱う店ならばお客様第一主義では無くて欲しいなら売ってやる的なスタンスの店が多く殿さま商売の店が多いです。
そう言う趣味の車買ったなら納期云々なんて気にしてては駄目。

ara********さん

2019/4/2717:38:36

やっぱり車屋さんを変えるべきだったのではないでしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

h_e********さん

2019/4/2717:36:04

連絡は電話だけですか?
直接見に行ってます?

幌車の雨漏り修理で交換を急に言い出したのでいぶかしんだら、幌を破ってしまってた。なんて経験が。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる