ここから本文です

反射光ディスプレイの方が透過型ディスプレイよりも目に優しいのはなぜですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/2717:41:07

反射光ディスプレイの方が透過型ディスプレイよりも目に優しいのはなぜですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eb7********さん

2019/4/2721:27:59

反射型は周囲の環境光で表示しますから、光量調整のために目の絞りを動かす必要があまりありません。透過型は発光面を凝視しますから、眩しくても無意識に我慢する事になります。

ブルーライトがどの程度、裸眼に悪影響を与えるのかは不明な点があります。そもそもブルーライトがヒトに悪影響を与える理由が、それを唱える者によって百人百様で統一された見解がありません。
個人的には、あまたある理由の内――紫外線が僅かに漏れ出ているのでそれを見続けると徐々に盲目細胞を傷付ける――というヤツはもしかするとあるかも…とは思いますが、その他はデタラメばかりに感じます。例えば米眼科学会は昨年「ブルーライトは目を傷めない」「PC用メガネは推奨しない」という見解を発表しています。

しかしながら、反射型ディスプレイはさほど売れませんから開発が遅れており、精細度やコントラスト比などは透過型よりも劣るものが多く、単純に「目に優しい」とは言い切れない気がします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/1 21:11:16

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

afe********さん

2019/4/2718:33:36

ブルーライトがないから

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる