ここから本文です

反射光ディスプレイの方が透過型ディスプレイよりも目に優しいのはなぜですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/2717:41:07

反射光ディスプレイの方が透過型ディスプレイよりも目に優しいのはなぜですか?

閲覧数:
9
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eb7********さん

2019/4/2721:27:59

反射型は周囲の環境光で表示しますから、光量調整のために目の絞りを動かす必要があまりありません。透過型は発光面を凝視しますから、眩しくても無意識に我慢する事になります。

ブルーライトがどの程度、裸眼に悪影響を与えるのかは不明な点があります。そもそもブルーライトがヒトに悪影響を与える理由が、それを唱える者によって百人百様で統一された見解がありません。
個人的には、あまたある理由の内――紫外線が僅かに漏れ出ているのでそれを見続けると徐々に盲目細胞を傷付ける――というヤツはもしかするとあるかも…とは思いますが、その他はデタラメばかりに感じます。例えば米眼科学会は昨年「ブルーライトは目を傷めない」「PC用メガネは推奨しない」という見解を発表しています。

しかしながら、反射型ディスプレイはさほど売れませんから開発が遅れており、精細度やコントラスト比などは透過型よりも劣るものが多く、単純に「目に優しい」とは言い切れない気がします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/1 21:11:16

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

afe********さん

2019/4/2718:33:36

ブルーライトがないから