ここから本文です

歯科助手の仕事に経験あるのですが、

アバター

ID非公開さん

2019/4/2718:20:07

歯科助手の仕事に経験あるのですが、

別の歯医者を探しておりまして、
一般の歯科と小児歯科って違いはありますか?詳しい方コメント頂けたら嬉しいです!
宜しくお願いします。

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2019/5/113:36:12

小児専門歯科医院に勤務していました。
文字通り乳歯しか診ず、患者さんは乳児から大きくても小学校5,6年生まででした。どんなに泣いても暴れても治療する方針でした。歯が痛くて食事やおやつが食べられなかったり、睡眠が取れないならそちらのほうがもっとかわいそうでしょ、という考えです。
もちろん保護者同意ですが、スタッフが押さえつけたり制御ネットを使用したり。
誤飲防止でラバーダムは必ず使用しました。
幼い患者さんだと言葉では通じなかったです。また、保護者への対応も適切に行わないといけない、というのもありました。

一般歯科を何件か回りましたが、子供の患者さんは慣れるまで話だけだったり、痛くても削ったりはしないでサホライドだけを塗ったりと、治療方針も対応もその医院によって随分と違うものだと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/115:50:21

    コメント頂きありがとうございます!なるほどですね!
    もちろん医院によっては違いますよね!小児歯科の方が少し大変なイメージがしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2019/5/413:19:48

>一般の歯科と小児歯科って違いはありますか?

そりゃ、あるでしょう。