ここから本文です

NHKのBS料金について。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2718:53:20

NHKのBS料金について。

マンションに引っ越したところ、こちらのマンションにはBSのアンテナがあるので、BS代を払う契約にしてください。決まりです。
と、NHKの方が来られました。

決まりだと言われ、強制的に契約をさせられましたが、そもそもテレビの裏にあるBSの方に端子を繋ぎ替えないと見れないので、契約してからも全く見ていません。
地上とBSの2つ口のケーブルを買えと言うことでしょうか。
テレビをほぼ見ないので買ったところで…て感じではあります…
見もしないのに強制的に契約させるのはおかしくないですか…?

閲覧数:
264
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2019/5/100:42:57

訪問してくる外部委託は、衛星契約ありきのトークをしてきます。アンテナとチューナー付きのテレビがあれば、コードの有無を問わず「契約は義務」と言ってきます。そのような無謀なやり方を受け入れることはないですよ。

これは「衛星放送の受動受信問題」と言って、もう10年も前に、国会でも問題になりました。

https://www.youtube.com/watch?v=Iv4B1G2l6qY

BSの共同アンテナや、BSチューナー付きのテレビがなかった頃に、見たい住人だけが、アンテナを付けて、テレビにチューナーを取り付けて、自分から衛星契約をしていた、というのが本来の衛星契約でした。それが最近では、建物にアンテナが付いていて、見たくもないのに、勝手にBSが映ってしまうようになっています。総務省とNHKはこの問題を放置したままにしています。放置しても損はしませんからね。むしろ儲かります。

https://www.youtube.com/watch?v=6vJtMoa0-R8

NHKの言い分はもう未契約者に地上波契約をさせる時と同じですよね。「見る見ないに関係ない、BSが映れば契約は義務」と言ってきますから。このように10年間も問題を放置したままにして、その尻拭いをお客である地上波契約者にさせているのです。もう横暴と言ってもいいですよ。しかもBSなんて公共放送としての性格から大きく逸脱したものです。海外の映画やスポーツのどこが公共放送なんでしょうか?

このような公共放送から逸脱した内容の放送を、さらに高い追加料金を取って、公共放送の名のもとに、何の改善策もせずに放置しています。

https://www.youtube.com/watch?v=LMCNevQ3HPU

立花さんは、事務所のテレビの裏側のBS端子を壊して、衛星契約から地上波契約にするための裁判をしていました。このように強い相手に対しては、裁判から逃げて、事実上地上波契約を認めています。この動画を見せて、「立花さんには地上波契約に戻すことを認めているのに、弱者に対しては、それを認めないんですか?」と問いただすといいと思います。NHKは面倒くさい相手だと思うと、弱腰になることもあります。それでだめなら、立花さんに直接問い合わせるといいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ihc********さん

2019/5/220:02:46

他の方が言われるとおり、
契約は強制ではなく、拒否できると最高裁判所が判決を出しています。
訪問してきたのはNHKの職員ではなく、委託会社のセールスマンであり、
嘘の説明をされたのです。

衛星契約から地上契約へ戻す方法は、以下のとおりです。
1 テレビ裏のBSアンテナ入力端子を根元からペンチでへし折る
2 最寄りの放送局へ電話し、
・テレビが故障して衛星放送が見られなくなった
・修理する予定はない
・今月から地上契約に変更してほしい
と申し出る(後日、NHK職員がテレビを確認にくる場合がある)
3 送られてきた契約書に記入し、返送する

テレビを見ないのでしたら、テレビを廃棄、譲渡、売却などの方法で
家からなくしてしまえば、地上契約も含めて「解約」できます。

han********さん

2019/4/2721:55:35

テレビの裏にあるBSの方に端子を繋ぎ替えることは素人でも簡単に出来る作業なので、端子を繋ぎ替えれば見ることが出来る(本当に映ることを実験で確認してください)=いつでも見ようと思えば見ることが出来る という意味になります。
テレビを見る頻度が非常に低いのであれば、ケーブルを買わずその都度繋ぎ替えることで対処するのは自由です。

※こちらはカバの逆立ちですので、この回答はあまり参考になりません

osa********さん

2019/4/2718:58:28

ケーブル端子があり繋がないのは、消費者のかって。
テレビにBSチューナーが有れば義務