ここから本文です

衣服についた黒カビの除去法

hom********さん

2008/11/1605:01:16

衣服についた黒カビの除去法

私は部活でアメフトをやっているのですが、その日に使ったユニフォームhttp://a248.e.akamai.net/f/248/37952/7d/image.shopping.yahoo.co.jp/...
(こんな感じのメッシュシャツです。)
の番号の部分に、黒カビが生えてしまいました。
同じく放置してしまった他のユニフォームやパンツにはカビは生えなかったのですが、なぜか一枚だけ。しかも番号部分に
生えていました。それは何故でしょうか。
また、この黒カビの除去方法があったら教えてください

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2008/11/1622:21:08

カビの程度によって、何段階か方法があります。後ろに行くほど、効果は高いですが、服を傷める可能性も高くなります。

(1)酸素系漂白剤で漬け置き
酸素系(塩素系と間違えないでください。塩素系で洗うと、ユニフォームの色自体も抜けます)の漂白剤に、2時間程度付け込んでみてください。軽いカビなら、ほぼ、それで取れます。少し残るくらいなら、古い歯ブラシなどでカビの部分をこすってみれば、きれいに取れると思います。その後、普通に洗濯です。

それでだめなら、

(2)高温で漬け置き
高温(60℃~70℃くらい)のお湯に酸素系漂白剤を加え、2時間ほど浸け置き。同じく、歯ブラシでこすったりしてみてください。その後、普通に洗濯してください。

(3)煮洗い
それでもだめなら、最終手段として、“煮洗い”という方法もあります。粉石けん(合成洗剤ではありません)でやるやり方が一般的ですが、合成洗剤を使う場合は

●汚れが目立つ部分に液体洗剤を直接、塗布する
●少量の粉末合成洗剤を水と一緒に鍋に入れて、沸騰したら弱火にして、衣類を入れて15分程度、グツグツ煮る
このとき、酸素系漂白剤を少し入れてもいいです。ただし、吹きこぼれしやすくなるので注意してください。
●火を止めて、水を足して軽くすすいだ後、冷めたら、洗濯機に入れてすすぎ洗いをして終わり。

このとき、お鍋は、ホーローかステンレスで、アルミのお鍋はダメです。また、蛍光剤無添加の洗剤をお勧めします(ちょっとよく見れば、目立つところに書いてあります)。

背番号のところだけ生えてしまったのは、ユニフォーム本体はメッシュ素材で湿気がたまりにくいですが、一方、番号部分はそうでないので、汗などの湿気が抜けにくかったからでしょう。

アメフト、私も好きですよ。
頑張ってくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる