ここから本文です

東北大学と北海道大学、どちらを志望すべきか迷ってます。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2723:25:26

東北大学と北海道大学、どちらを志望すべきか迷ってます。

大学では情報工学をやりたいのですが、どちらの方が優れているか色んな方面から教えてください(研究設備の質だったり、立地、教育の質など)
それと東京に住んでいるので冬などの寒い時期が少し不安です。住んでみればなんとかなりますかね?

補足あとOB・OGの方がいれば恋愛事情なども聞きたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

編集あり2019/4/2917:09:00

僕は首都圏から北大法学部に行ったOBなので回答に北大バイアスが掛かっていますが---回答します。

工学部の教育は受けてないから分からないです。その他の北大環境について話しますね。

1)交通費
首都圏から移動する場合は成田からジェットスターやピーチが飛んでいるので片道週半ばのフライトなら成田〜新千歳は5000円程度。実は東北大も検討したけど飛行機乗りたかったんで。だって美人CAさんが乗ってるじゃないですか。
(^_^)

2)冬の生活
屋外はGパンにダウン、雪靴で無問題。家は断熱材の効果で東京の家より暖かい。スキーは日帰りで存分に楽しめる。
札幌駅前は高層ビルが並び、巨大な地下街が広がる。買物無問題。地下鉄は3路線ある。吹雪無問題。札幌駅から北大正門は徒歩7分の超好立地。
冬の網走の流氷、余市のニッカウヰスキーの工場、旭山動物園ペンギンの散歩は素晴らしい。
要するに雪が降るってことが素敵だと考える発想の転換が極めて重要。冷静に考えると東京の冬は寒いだけでつまらない。
調子こいて雪まつりでデートしてると、その学年を2度やることになるんで勉強してね。

3)恋愛事情
札幌市は196万人のうち、1万8千人が北大生で供給過剰。よって学歴だけじゃモテない。
卒業して東京の大企業に就職すると、状況が劇的に変わる。北大は希少価値があり、スキーが出来て、北海道の食材に精通し、英語は新渡戸カレッジのおかげで喋れるし、北海道の主要観光地も全部行ってることが幸いし、社会人になると女子にモテモテ。これは予想外のラッキー。スキー教える名目でガーラ湯沢でデートしまくり。
付加価値つけるために自分に投資してね。在学中の努力は卒業後に花開くのさ。

4)就職
普通に首都圏の大企業へ就職可能。個人の資質による。北大では新渡戸カレッジがあり英語によるコミュニケーション能力は在学中に鍛えるべきだと思う。人のせいにする前に個人の市場価値を上げる努力が必要。

5)進路選択事例
都立西高校2019 首都圏は北大多いでしょ?
http://www.nishi-h.metro.tokyo.jp/07shinro/goukaku/31sokuhouban.htm...
北関東の東北新幹線沿いだと東北大が増える構造です。

後は人それぞれ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dec********さん

2019/4/2805:01:04

立地で言えば北大です。
200万都市のど真ん中で札幌駅から徒歩15分、なおかつ学内は自然もあり、全国の大学の中で屈指の立地ですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる