ここから本文です

中三です。シャードック賛同サロンのヘアドネーションについて質問です。 こ...

tor********さん

2019/5/500:00:04

中三です。シャードック賛同サロンのヘアドネーションについて質問です。

こんにちは、開いてくれてありがとうございます

私は来週あたりにヘアドネーションしに行くつもりです。

そこで質問なんですけども、髪を切った後って、髪型おかっぱみたいにバッサリになってるじゃないですか。

そこから髪型をちょっと整えるまでがヘアドネーションですか?
それともがっつり注文していい感じですか?
どこまでがヘアドネーションか、どこからがカットになるかが分かりません…
その時に5ミリぐらい前髪も切ってほしいんですけどその場合って前髪カットに入りますか?

美容院を小1の頃親に連れてってもらって以来ずっとセルフでやってきていたので美容院の使い方?とか、美容室のマナーとかもわかりません…。

1000円カットなどのお店ではなく、それなりのお店だと思うのですが中学生以下のカットだと税抜き2500円です。
学生なのでどのくらいかかるか知りたかったのでこのような質問をさせていただきました。

ちなみにヘアドネーションは初めてです。
ヘアドネーションした後の髪型は肩より1cm短い髪形にしようかと思っています。橋本愛さんのような髪型にできたらなと思います。

一つでもいいので質問に答えてくれると嬉しいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/5/522:44:22

全体的に、可能だと思います。
お店にもよりますが、私はしっかり整えてもらいましたし、前髪はどうされますかー?って聞かれると思います。(ちゃんとしているお店ならば)
逆に、髪を提供してるのにバサッと切って、はいじゃーねーっておかしいんじゃないかな?と思います。もしそんなお店があるようならばのお話ですが。
最初に聞いてみるのもいいと思います。最初の受付で
「本日のご利用はヘアドネーションのみですねー」
って言われたらすかさず、
「ヘアドネーションのあと、整えてもらえますか?後、前髪もお願いしたいのですが……」
みたいな感じで聞いてみるといいですよ。
こっちはお金を払うので、ある程度堂々してて大丈夫です。
また、カットの注文時には写真を見せた方がいいと思います。
「こんな感じで、橋本愛さんみたいに、肩より1センチくらい短くしたいんですが……」
と、具体的にレイヤー入れるとか、その後の髪のお手入れの仕方とか聞いとくのもいいですね。
基本的にあまり美容室自体マナーなどはありませんが、なるべく寝ないこと。
寝る人もいるようですが、切る方からしたらとんだ迷惑ですしね。
あとは、なるべく姿勢よく(もたれてて構わないので)前をしっかり向いておくことですかね。出来上がりを予想しながら常に切るので、ピシッと前を向いてもらわないとなかなか切りにくいですし、俯かれると後ろだけ短くなっちゃったり揃わなくなったりします。
髪切るのってワクワクしますよね!しかもヘアドネーション!あなたの髪が人の役に立つ……そう考えると気持ちがずっと楽しくなりますよね。
中々にドキドキもしますが、理想の髪型になるといいですね!
応援してますよ。
長文、駄文失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる