ここから本文です

オリンピックで大活躍していた内村航平が両肩の怪我により、体操全日本選手権でま...

007(ダブル・オー・セブン)さん

2019/4/2723:33:56

オリンピックで大活躍していた内村航平が両肩の怪我により、体操全日本選手権でまさかの個人総合予選落ちに終わりました。

個人的には日本で開催される東京オリンピック2020でも華やかな演技を見たかったのですが、かなり難しい状況ですよね。

もう、内村航平をオリンピックで見るチャンスは無いのでしょうか?

内村航平,オリンピック,鉄棒,体操全日本選手権,両肩,個人総合予選落ち,東京オリンピック

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wwk********さん

2019/4/2816:34:20

私も、2020楽しみにしてましたが、
先日のニュースを見て無理かなぁと。
怪我だらけですから。
今期の世界選手権も代表メンバー落ちたとの、話しもききます。それだけ
若い世代の方が増えてるんでしょう。
元々はご本人も、リオで引退する予定
だったみたいです。
東京が開催地に選ばれたので、頑張ろうと思ったようですね。

ただオリンピックか、世界選手権
かは、わすれましたが、かつて北京の前の、
えっとアテネだったかな?
の体操の日本代表だった選手が、
オーストラリアの代表として、出てましたのを覚えています。35歳で。
まあ、こういう前例もあるという事
だけですが?

現状私から書けることは
これだけです。
やつぱり勝負の世界ですから。
時の流れは早いですね。

質問した人からのコメント

2019/5/4 08:36:36

やはり厳しそうですね。

「内村航平」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uma********さん

2019/4/3015:01:25

予選を会場で観ましたが今まであったオーラがなかったです。
年齢的に厳しいのは本人もわかっていましたが出場すれば代表になれると内村選手本人も私たちも思っていました。
かなり落ち込んでいましたので立ち直るのか、この先どうするのかは本人次第です。
鉄棒が団体での弱点なので種目別大会(去年の世界選手権種目別メダリストでシードあり)に出場すれば、
なんとか滑り込めるかもしれませんが今年は厳しいかもしれません。
来年のことは本人の体と気持ち次第でまだわかりません。

東京五輪は体操を楽しみにしていたので是非華やかな演技を見たいです。
予選落ちした鉄棒の離れ業は華やかでしたよ。

2019/4/2819:36:10

個人総合枠では厳しい
スペシャリスト枠での選出があるかどうか
谷川翔、萱、白井が選ばれるとすれば
鉄棒が弱いので来年の種目別選手権で
鉄棒で優勝すれば可能性はある。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/4/2818:28:58

昭和39年の東京オリンピックをまざまざと思いだしたのは今65歳以上の方々。

体操男子メンバー小野、遠藤、鶴見、山下ほか

この時小野はキャプテンでしたが、

※ウィキペディアより抜粋
1964年の東京オリンピックでは日本選手団主将に指名され、開会式では選手宣誓を務めた。すでに選手としてはピークを過ぎており、本番では大会前に痛めた肩に麻酔の注射を打って演技に臨んだが個人でのメダル獲得はならず、団体総合の一員としてのみ金メダルを授与された。

小野は日本のオリンピック選手としては初めて夏季大会に4大会連続で代表に選ばれて出場した選手である。出場したすべての大会でメダルを獲得しており、夏季大会4大会連続メダルは谷亮子が更新するまでは日本人最多であった(男子では最多)。また、獲得したメダルの総数13個は、加藤沢男(日本人最多金メダリスト)らを抑えて日本人最多となっている。

この東京オリンピックの大会を見たのは私が13歳、体操を始めて2年目の時。
昭和6年生まれの小野選手はすでに30歳を過ぎている。そして肩の故障、競技に出られる状態にはなかった。しかし、鬼に金棒、小野に鉄棒と言われた名選手。競技は進み最後の鉄棒、肩には麻酔の注射を打って望んだ。私も白黒のテレビの前に正座をして、かたずをのんで見守った。激痛の肩、麻酔で力が入らない。それでも落下せず、まだまだ大和魂が息づいていた時代だ、彼は気力というか正に魂の塊と化して最後の着地に臨んだ、力が入らないその肩で、何とか着地1っ歩前に出たがそこで踏みとどまった。私は真の魂のこもった演技を見た。このような演技は私の生涯でこの鉄棒だけと思う。今なら「栄光の架け橋だ」のアナウスの声が響き渡る。
私は感激の涙があふれていた。

昨日の大会
そして来年の東京オリンピック目前の今、肩の故障、すでに選手としてのピークは過ぎている。
内村選手と小野選手をオーバーラップさせてしまう。内村選手の魂に期待するのはやはり酷すぎる、次を担う若い選手にバトンを繋ぐ時なのかもしれない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる