ここから本文です

刑事事件で裁判で被告人が読み上げたりする謝罪文弁護士が添削したりしないのでし...

kic********さん

2019/4/2805:52:26

刑事事件で裁判で被告人が読み上げたりする謝罪文弁護士が添削したりしないのでしょうか?
担当する弁護士が一旦読んで
"こういった一文は避けた方がいい"
"最後のにこう書け

ば反省していると見てもらえる"などのアドバイスはしないのでしょうか?

そういったアドバイスの上で書かれた謝罪文は本心のものでないでしょうが、担当する弁護士がいるなら裁判で読み上げられる前に一読するくらいはしそうだなと思い質問しました

補足今気になってるニュース東名高速道路夫婦死亡事故の加害者石橋被告が裁判で読み上げた謝罪文
「お父さんとお母さんを死なせてしまって申し訳ないと思うけれど、この事故がなければ、彼女と結婚する予定でした。
自分が支えていきたいので、この事故のことをお許しください」
これって弁護士の方が添削とかしてないのかな?って疑問に思ったんです
こんなの読んだら余計に遺族の方を怒らせてしまうと思ったものですから

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

馬場 龍行の画像

専門家

2019/4/2913:12:31

刑事裁判で被告人が謝罪文を読み上げるという場面はまずないですが,被告人質問や最後に被告人が述べる供述については当然弁護人がアドバイスしています。

• 質問者

kic********さん

2019/5/302:03:33

じゃあ、僕がニュースで見た被告人が裁判で読み上げた謝罪文っていうのは拘置所の中で手紙を書いて、こういう内容の手紙を被害者宛に書きましたと
    弁護側から明かされるってことだったんですかね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

馬場 龍行の画像

馬場 龍行

弁護士

念ずれば通ず。

弁護士法人エースの代表弁護士をしています。 依頼者の期待を大きく超える結果を出すことよりも,常に安定して期待を超え続けることに重きを置いています。中小企業法務から個人の法律問題まで幅広く対応します。 弁護士法人エース(本店) 〒104-0061 東京都...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2019/5/505:22:27

もちろんしています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

fre********さん

2019/4/2919:23:06

被告人が簡単な短文による謝罪文を、読み上げたりすることは先ず、有るといえます・・・

まあ、ほとんどは被告人質問の際に、弁護人がこの謝罪文に書かれている反省の気持ちは、今も変わりありませんし裁判官の目の前で同じ過ちを繰り返さない強い意思を持って、更生して行くことを誓えますねっ・・・

的なことを、弁護人が尋問したりするのだけどもさ・・・

でも、勾留されている被告人なんか周りに同じ様な境遇の被告人がいるので、ここはこう書いた方が裁判官には心証は良いぜっ・・・

って、同部屋の被告人からアドバイスを受けながら謝罪文を書いたりさ・・・?

そもそも、反省している云々は書面ではなくって、態度で表さないとさ・・・

だので、被告人によったら被告人最終陳述の「何か最後にいっておきたいことはありますか」っと、裁判官の問いに対して・・・

握り締めていた書面を、ぱーっと開いてこれこれこうでこうなってこうですから、二度と同じ犯罪をしないよう、今後は社会での人間関や仕事関係を通じて善良なる一市民としての地位を取り戻して行けるように邁進努力いたします・・・

見たいなことを、さーっと読み上げたりさ・・・

実刑確定の再犯者なら、これからの受刑生活の中で過去の過ちも含めてもう一度自分を見つめ直して、二度と同じ様な事件を繰り返さないためにどうしたら良いのかを私なりに考えて、出所後は今回の事件の被害者に少しづつでも被害弁済に励んで行きたいと思います・・・

見たいな、常套文句を並べ立てるだけの話だし・・・?

でもまあ、謝罪文ななんて書かなくっても良いって弁護人だっているしさ・・・

そこは、事件の重大性ににもよるし量刑に反映させる上では必ずしも必須で、絶対的な効果が期待できるってことでもないしさ・・・?

まあ、上申書とか謝罪文として反省の弁を書き綴ったてだけで、結局は被害者に被害弁済していないと、自らの被告人としての立場としては苦し紛れのいい逃れみたいなもんだしさ・・・?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる