ここから本文です

競走馬の仔馬は、生まれてから1年か、数カ月間は、母馬か父馬と牧場などで過ごす日...

hif********さん

2019/4/2807:17:54

競走馬の仔馬は、生まれてから1年か、数カ月間は、母馬か父馬と牧場などで過ごす日々があるのですか?

遺伝子的な部分や交配理論、血統のような面は仔馬の成長と共に反映したり、覚醒するのであろうと思えるのですが、気性面や臆病な性格やメンタルの面は、父母馬から移ったり譲り受けたりするものなのでしょうか?

素直な馬が良い。

とか、臆病だから、シャドーロールをつけたほうが良い。とかメンコを付けたほうがいいとか聞くけど、母の父は、トウカイテイオーで、父はダンスインザダークという交配で生まれた仔馬だが、なかなか2000m以上のレースでは勝てないという場合もあるみたいですし。

親馬とはどれぐらいの期間一緒に過ごすのが一般的なのでしょうか?

また、

血統上、父は種牡馬ですが、父馬は、母馬と交尾して生まれた仔馬なのですか?それとも、シンジケートで流通してる精子を母馬に種付けるだけで、実際は腰振ってる訳の交尾ではないのですか?

補足このあいだね、時間つぶしに偶々立ち寄った本屋で、特に興味のあるジャンルや小説家や学問は無かったのですが、ふと競馬のコーナーに行き、『最新 交配論』みたいな本をサラッと目を通したのですよ。

サンデーサイレンス系にも、3種類の適正があるとか記されており。

その本、まだ本屋に残ってたら買おうと思います。^^;

今日の天皇賞、⑪の馬に本領を発揮してもらいたいですね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/4/2807:57:40

基本的には母親と牧場で過ごします
サラブレッドの場合は父親=種牡馬は繋養される牧場が決まっていて種付けの時だけ必要に応じて行いますから、母親から生れた仔はその母親が繋養されている牧場で育ちます
仔馬が1歳を迎えると母親からは離されて馴致調教(人に慣らし指示を聞く様にする)が始まり、買い手・馬主が決まれば厩舎に入れられてレースに向けて競走馬として仕上げられて行きます
気性はもちろん遺伝しますが、それに加えて後天的な要素、例えば仔馬の時に他馬に蹴られて怪我をするなど、により他の馬を怖がる様になったりもしますね
性格の形成の過程は人間や他の動物も同じですね('_'?)

ステイヤー同士の配合で距離が持たない、具体例としては名ステイヤーであったメジロマックイーン、現役時には菊花賞・天皇賞・宝塚記念などに勝ったステイヤーでしたが、種牡馬としてはその気性の強さ(=悪さ)が産駒に伝わり、多くの産駒は2000m以下が適鞍で特に気性が強く出易い牡馬にはあまり活躍馬が出ませんでしたね(;^_^A
その馬の気性が悪いとレースに行っての折り合いが付かず道中でスタミナを消耗して、結果として距離が持たなくなります
メジロマックイーン産駒で長距離で活躍したのはホクトスルタンぐらいですかね('_'?)

サラブレッドの生産は自然交配により行われ、例えば肉牛の様に凍結保存した精子で受胎させたりはしません
逆にそれは競馬ではサラブレッドとしては認められないんです('_'?)
種牡馬のシンジケートは種付け権利を数を限り持ち株制としているだけで精子の流通なんて事実は一切ありませんよ?(^_^)

• 質問者

hif********さん

2019/4/2807:57:29

へぇ!

>サラブレッドの生産は自然交配により行われ、例えば肉牛の様に凍結保存した精子で受胎させたりはしません
    逆にそれは競馬ではサラブレッドとしては認められないんです('_'?)

そうだったのですか!それは知りませんでした。驚きました。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/28 08:30:43

面白い話、回答をありがとうございました!

非常に為になる回答でした。

どうも朝から明快な回答をお寄せ戴き、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる