ここから本文です

モラハラ妻の攻撃に17年耐えていましたが、いつもの様に「出て行け!離婚だ!」と...

sin********さん

2019/4/2809:47:15

モラハラ妻の攻撃に17年耐えていましたが、いつもの様に「出て行け!離婚だ!」と言われ、そのまま別居となり、実家で息子と暮らしています。

別居して1年、息子共々、家族4人での生活はあきらめましたので、離婚前提で話をすることにしました。しかし妻に離婚したいと言った所、「離婚なんて考えたことがない」と言われましたので調停離婚に進めたいと思っています。

妻は娘と今の家に住み続けていて、正社員で働いています。夫婦の収入から算出される婚姻費用は4~6万程度が妥当と行政書士の先生に教えてもらいましたので、4万妻の口座に振込んでいます。その他に、住宅ローン7.5万、固定資産税、団信保険料、水道光熱費、通信費、生命保険料等は私が支払っています。住宅ローンは、1:1の割合で、妻は連帯債務者です。
住宅ローン関係以外は来月から振込用紙による支払いに変更し、妻に支払わせます。残りは住宅ローン関連ですが、12ヶ月で割ると9万近くになります。できればさっさと売却して、残ローンを2分して離婚したいのですが、離婚までは時間がかかりそうなので、当面は今のままで維持するつもりです。
この場合、婚姻費用を4万支払い、さらに住宅維持費9万、計13万を支払い続けるのは、負担が大きいですし、納得できません。
住宅維持費を折半(4.5万)してください。と言っても恐らく応じないと想定できます。その場合、住宅維持費(9万)を引き続き支払う代わりに、婚姻費用(4万)は支払わないとしたいのですが、それを妻の承諾なしに強引に行った場合、法的に別居時は婚姻費用の支払い義務があると聞いたので、妻から請求されることになりますか?
何かよい方法はないでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2019/4/2810:44:57

去年モラハラDV夫と調停離婚しました。一緒にいる時は散々早く出ていけ!お前とは話したくない(子供達の事でも)!お前の稼ぎはあてにならない!等々暴言がありました。それだけならまだ堪えていたかもしれませんが、肋骨ヒビ入り全身痣だらけになり、その他にも多々あり、子供達の春休みに昼逃げし、別居➡調停離婚しました。調停申し出てたら、調停で「離婚する気ない」等々言われ中々大変でした。でも子供達の為!と頑張りました。調停する際に全て折半の話が出る筈です。養育費等も暫定表があります。子供にはお金がかかりますから…お金絡みはきちんとしておいた方がいいです。因みに、婚姻費用は離婚成立後、養育費となります。婚姻費用はお互い別居中でも同じレベルの生活が出来るようにする費用です。離婚成立し養育費となると、このお金は子供の為のお金となります。
モラハラ相手だと直接の話し合いは無理です。早急に調停申し立てて、きちんとした取り決めをしましょう。多分今より払わなくて済みますよ。

質問した人からのコメント

2019/5/4 22:38:30

大変参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kawaia1750aさん

2019/4/2810:32:22

調停で決めましょう。

lss********さん

2019/4/2810:03:21

離婚調停と同時に婚姻費用の申し立てをして額を決めたらどうですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる