ここから本文です

こんにちは、今日ブログ記事をLibreOfficeWriterで書ていたとき、 800字くらい...

har********さん

2019/4/2814:11:28

こんにちは、今日ブログ記事をLibreOfficeWriterで書ていたとき、
800字くらいの所で手を止めそまま記事関連のサイトを一時間ほど見て、

再び作業に復帰しようとした瞬間にLibreWriterが終了してしまいました。
焦りました。すぐにLibreの案内画面からセーフモードで記事の復帰を
促されいろいろ試みましたが、復帰できません。バックアップフォルダー
に残骸が残ってるかもしれないと思い、試しにそれらしいファイルを
クリックすると何とか復旧できました。ホッとしました。
以前はOpennOfficeを使ってたのですが、Libreの方がアップデートも多く
最新の状態で使用できることを聞き乗り換えてました。
OpenOfficeの頃はこんな経験一度もなかったのですが、Libreで初めて
経験しました。無料のソフトなのである程度は仕方がないと思いますが、
どちらを使用していいのか迷ってます。
ご存知の方いらっしゃいましたら、どちらのOfficeソフトがおすすめなのか、
また、それ以外(出来れば無料の)のおすすめOfficeソフトが有りましたら
ぜひ教えてください。

閲覧数:
17
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

usn********さん

2019/4/2911:21:09

> 今日ブログ記事をLibreOfficeWriterで書ていたとき、800字くらいの所で手を止め記事関連のサイトを一時間ほど見て、作業復帰した瞬間にLibreWriterが終了してしまった。焦りました。・・・バックアップフォルダーに残ってるかもと、試しにそれらしいファイルをクリックすると何とか復旧できました。ホッとしました。

・・OpenOfficeから派生当時よりLibreOfficeを利用している・・
● 当然、LibreOfficeが良い。
① 貴方が経験した事は、回答者は今迄、一度も無い。で、質問ですが、使用Verは・・?
※1 回答者は、最新Verは、6.2.3を利用している。
https://www.libreoffice.org/download/download/
※2 Verが古ければ↑ここでDL/INSTしてください。
※3 USBメモリーでも持ち運べるこちらは今の所 (Ver 6.2.2)
https://portableapps.com/apps/office/libreoffice_portable
② 恐らく、一過性かと思われる。
③ 確認の為、[ツール]⇒[読み込みと保存]⇒[全般]の常時バックアップコピーの作成にレ印を付与して置けば安全です。
④ PCライフを(に) 頑張って・・・・。

質問した人からのコメント

2019/4/30 00:32:23

詳しい回答ありがとうございます。
Ver.は6.2.2.2でした。
おそらく、私の操作ミスのような気がしてきました。
早速、③を実行しました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる