ここから本文です

ニコン D700とD7200どちらが良いでしょうか? 予算的に注意を購入したいと思い...

a_n********さん

2019/4/2815:47:31

ニコン D700とD7200どちらが良いでしょうか?

予算的に注意を購入したいと思います。
D750を買えれば良いのですが、予算的に上の二つがいいなと思っています。

単純にISO感度、
シャッ

タースピード、
画素数
どちらに軍配が上がりますか?

また、ここはこちらの方がおススメというところもあれば是非ご紹介ください。

当方D90からの買い替えで、
縦グリップを使いたい、スポーツを撮りたいのでシャッタースピードが欲しいのと、室内や夜の撮影も多いのでISO感度も重要かなと思っています。

よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
112
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2019/4/2816:17:43

D7200は流通在庫が沢山残ってますので、現行機でなくなっても、新品相当の未使用品が安く買えますが、D700は現行機でなくなって久しいので、中古品以外は入手困難でしょう。

年末か年明け位にはD760(仮称)が出るという噂なので、D700は、半年余り後に、1つ前の機種から2つ前の機種になってしまう可能性があります。

D7200はD500が出る迄、実質的にDXのフラグシップ機でした、D700は最初からFXの普及機です。

現用機がD90なら、FX機への乗り換えは、大抵レンズ群の新調を意味します。

予算が気になる時にFXへの乗り換えは、考えた方が良いのでは?

P.S.

ボディーはD90であっても、FXへの乗り換えを考えて、FX用レンズで揃えて来たとかいった事情があれば、話は違いますけど。

D90ではなく、D300だったら、D700と縦グリップを共用するといった事情も考えられますが、D90と縦グリップを共用できるのは、D80だけですからねぇ。

質問した人からのコメント

2019/4/29 17:22:02

みなさんありがとうございます!電気屋さんやその辺のカメラ屋さんよりもよっぽどためになるご意見をくださり、みなさんをベストアンサーにしたいのです。一番初めにご回答くださった方を選ばせていただきました。。
本当にためになりました。D7200を購入します。
また質問するかもしれませんが、ぜひ同じ皆さんにいろいろ教えていただきたいと思います!(直接連絡できたらよいのですが…)よろしくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oot********さん

2019/4/2909:08:51

両方持ってますが、いまさらD700は無しです。その2択ならD7200です。
D7200ならD90のレンズをそのまま利用できますが、D700なら改めてFX対応レンズを買うことになるわけでしょ?
D750を買うというなら話は別ですが、D700のためにレンズ買うんですか?

>画素数

D7200は2400万画素/ローパスフィルタなし、D700は1200万画素/ローパスフィルタあり。
D700にDXレンズ付けてクロップしたら600万画素www。

>ISO感度

D700はD3のセンサーを使っていて、FXフォーマット1200万画素という余裕の仕様のために当時最高レベルの感度と低ノイズを実現していました。ISO6400でも若干のホットピクセル等が目立つものの実用圏内で、センサーはD3のものなのでD90よりはきれいな写りをします。
ただ、D7200はD700より数世代先に行っているので、DXフォーマット2400万画素とは言え、D700よりさらに低ノイズです。

>シャッタースピード

もしかして連写性能のこと?
1/8000秒で足りない、1/16000秒が欲しいなんていう話は普通聞かないので。

D7200、D700どちらも5コマ/秒です。D700はマルチパワーバッテリーパック MB-D10またはACアダプター EH-5a/EH-5(いずれも別売り)使用時に限り、もう1ランク速くできますが。他の方が指摘するように、D700はレリーズ音が非常にやかましいです。

D700はFXフォーマットカメラと縦グリップを使いたいだけの選択のような気がしますが、いかがでしょうか?

2019/4/2819:58:08

どっちも使っています。

どちらか一台でしたら、私なら間違いなくD7200を選びます。

D700は個人的には実用感度はISO1600が限界。
それ以上は緊急用だと思っています。
現在の水準からは著しく低いです。

またニコン史上、最も五月蝿いと言えるシャッター音はカメラの使いどころを選びます。

持ってはいますが、今からD700を買う理由は、私には何一つ見つけられません。

sir********さん

2019/4/2818:46:44

D700かなぁ??微妙なところですね。フルサイズはやっぱり綺麗ですよ。D800どうですか??D610とかも良いかも。

fri********さん

2019/4/2816:53:50

新品がないD700を候補にしている時点で論外です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2019/4/2816:51:09

そんなん新しいD7200にきまってるやん。古い電子機器気がいいことなんてまずないよ。iPhone4(D7000とおなじ2010年発売)とiPhone6sどっちかあげるといわれたらiPhone6s選ぶでしょう

まあ、最新版はD7500なわけだけど。