ここから本文です

ピアノって幼少の頃から習うかどうかで決まると言われますが、結局ほとんど才能が...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2815:52:47

ピアノって幼少の頃から習うかどうかで決まると言われますが、結局ほとんど才能があるかないかですよね?あと、数学とピアノはとても深い関係があると思います。

自分の友達で東大の理系を現役で合格した人がいますが、その人はピアノを習ったことがないのに、物凄くクオリティが高い曲を作曲出来るくらいピアノが弾けます。他にも、自分が県内トップの進学校に行ってたこともあり、周りに数学がめっちゃくちゃできる人がいるのですが、ピアノを習ったことがないのにかなり弾ける人が多かったです。「何でそんなに弾けるの?」と聞いたら、だいたい「感覚的に弾ける」と言います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdt********さん

編集あり2019/4/3010:48:30

ピアノを幼少から習っている人の大半が、相対音感または絶対音感を持っているとも言われています。

★相対音感
『相対音感(そうたいおんかん、英語:relative pitch)は、基準となる音(純音および楽音)との相対的な音程によって音の高さを識別する能力である。
★絶対音感
『絶対音感(ぜったいおんかん、英語:Absolute pitch)は、ある音(純音および楽音)を単独に聴いたときに、その音の高さ(音高)を記憶に基づいて絶対的に認識する能力である。
《Wikipedia引用》

私も相対音感はあると思います。

質問者様が仰っている通り、ピアノと数学の関係もあると思います。
しかし質問者様のお友達が、ピアノを習ったことがないのにクオリティ高い作曲を出来るくらいピアノが弾ける、というのは恐らく生まれ持っての才能があるのかもしれません。お友達のご両親は何をなされている方ですか? ご両親がピアノ経験者であれば、才能がある可能性は高いですね。
(少し私見が入っています。勿論可能性の話です。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gwl********さん

2019/4/2816:07:20

私の友人もピアノ二ストが居ますが・・・ 数学と音楽の関係を考えると?関係は有ると思います。 理由として物事の組み立て能力が高い、物事の優先順序を早く判定出来る等でしょうか? 楽譜のポイントとなる部分の見分けが早い? 自分の指をどの様に動かせば良い演奏が出来る等・・・ 例えば数学が出来る人は比較的にスポーツも出来る人が多いと思います(学生時代を思えば勉強の出来る人は体育もできた)アト天才は全てにおいて感性が研ぎ澄まされている。メロディーを聞くと詞が書けるという様な・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる