ここから本文です

大学院への進学を考えています。

カオルさん

2008/11/1611:17:45

大学院への進学を考えています。

大学2年(文学部)です。
大学を卒業したら、文学研究科に入りたいと考えています。
今いる大学は偏差値55程度です。
受験する時の私の偏差値も、総合して60がいいところでした。
国語のみに関しての偏差値は65~70ありましたが、院の入試には偏差値はあまり関係ないと聞いた覚えもあります。

けれど、大学院は是非名のあるところに行きたいと考えています。
大きく言ってしまえば、東大とか、早稲田とか、慶応とか・・・
特に東大、慶応の院には私の勉強したい専門の分野があるので、努力して入れるものなら挑戦したいです。

このような有名大学の大学院の場合、努力すれば普通レベルの大学からでも入る事はできるのでしょうか?
それとも、やはり大学同様、特別な頭のよさが不可欠になってくるのでしょうか?

補足英語があまりできません。
それは今から努力するとして、試験には最低どの程度の力が必要かなども教えていただけると嬉しいです。(例えば、英検2級程度・・・など)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/11/1618:03:15

大学院の入試に、一般的に考慮されることは、
①専門科目の試験
②英語能力
③学部の成績
(④教授の推薦状)
です。

この中で、特に注意すべきことが③の成績ですが、これが悪いと話にならない場合が多いです。
逆に、成績がほぼAだとトップレベルでも、無条件で入れる場合があります。

いずれにしても、加点条件は各大学によって異なるので自分で調べてみてください。
あと、大学の研究室によっては、優秀でも他大学からは取らない方針のところもあるので、そこらへんも気を付けてください。

大学自体は、低くても上の大学院に行けますよ。それは、事実なので頑張ってください^^

追加:TOEIC・TOEFLでの高水準を要求するところもあれば、その分野の文献を読める程度を要求するところもあります。
また、文学部だそうなので、英語に限らず、他の外国語を要求するするところもあります。
結局、大学・研究室によってそこは全然違うので、自分で調べるしかないですね。
ちなみに、TOEIC・TOEFLを要求するところは、加算点形式が多いので、高ければ高いほどいいですね。
英検は、加算対象にない大学が多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yur********さん

2008/11/2313:39:09

okachan10harukiさんの回答と少し違ってしまって混乱させてしまうと申し訳ないのですが…

仰るとおり①専門科目②外国語能力③学部の成績④(推薦状)が必要ですが、もう一つ文学系では⑤卒業論文と⑥研究計画というのも評価に入っているところが多いです。それらの提出が必要な場合は、むしろ①~④よりもかなり重視されます。
というのは、文学系の院での研究はかなり自主性に任される部分が多いので、いくら知識を計ってもそれで研究が進められるかは分からないからです。極端な話ですが、徒然草について全く何も知らなくても、村上春樹の研究はできるわけです。

そういう意味では、いわゆる偏差値は関係ないかもしれません。一度、希望する大学院の受験要綱をよく調べてみて下さい。

ただ、外国語に関しては、大学入試と同じような試験です。採点する人も、受験先の研究室の教授ではなく、別の先生だったりします。純粋に得点だけで判断されますので、英語が苦手であれば、せめて自分の関係する分野の英語論文くらいは、ざっと読んで(分からない単語はあっても良いですが)どんなことが書いてあるか大体分かるくらいまでになっておいた方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる