ここから本文です

滋賀でおいしい食べ物は何がありますか?

kob********さん

2019/4/2818:43:48

滋賀でおいしい食べ物は何がありますか?

近江牛は有名ですが、他におすすめのものがあれば教えてください。

閲覧数:
26
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2019/4/2819:10:24

まず鮒鮓
これは鮒のはらわたを抜いて米を詰めて発酵させたもので本漬けは2年の冬を越します
上等のチーズのような芳香と味わいがあり日本酒はもちろん、ワインにも合うしお茶漬けも旨い。
次にモロコの甘露煮。これも酒やご飯の友です。ブルーギルやブラックバスの害で絶滅寸前の希少な川魚であるモロコははらわたと共に甘辛く佃煮にするのでほろ苦さもあり、大人の味覚です。
あとは鴨ですね、冬の琵琶湖は古来より渡り鳥の鴨や鴫を鍋にしてました。

特産野菜も色々ありますが、緋の菜や蕪が秀逸で日野菜漬けは有名です

質問した人からのコメント

2019/4/29 19:17:39

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

twi********さん

2019/4/2822:19:29

滋賀県で美味しいものは他にも鮒寿司が有名です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/4/2821:55:19

滋賀で近江牛以外のグルメですか...

① 鮒寿司
② 鮎料理
③ 近江ちゃんぽん
④ イタリアン焼きそば
⑤ のっぺいうどん
⑥ 焼鯖素麺

近江牛を除けば、麺類が多いです^^

滋賀で近江牛以外のグルメですか...

① 鮒寿司
② 鮎料理
③ 近江ちゃんぽん
④ イタリアン焼きそば
⑤...

tan********さん

2019/4/2819:09:51

近江ちゃんぽん

sei********さん

2019/4/2818:50:59

クラブハリエのバームクーヘン。
近江八幡の和た与の丁稚羊羹。
お菓子ばかりですみません。

tt1********さん

2019/4/2818:48:07