ここから本文です

第一次世界大戦のときの日本は日英同盟があるため連合国側で参戦って社会の授業で...

jap********さん

2019/4/2820:18:03

第一次世界大戦のときの日本は日英同盟があるため連合国側で参戦って社会の授業で習った覚えがあります。

実際に日本はどんな役割を担ったんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2019/4/2820:39:50

中国の青島(チンタオ)というところがドイツの租借地だったので、そこを日本軍が攻め込み占領しました。
ドイツ兵がほとんどいなかったため、ほぼ戦わずに降伏したので戦闘というほどのことはありません。
その際に捕虜になったドイツ人捕虜が日本でベートーベンの第九を演奏したとか、ドイツ兵と間違えられて捕虜になったユーハイムさんが捕虜収容所のドイツ祭り(のどかだな)で作ったバームクーヘンが大ヒットしてそのまま日本に居着いて店持っちゃったとかいろんなエピソードがあります。
ちなみにドイツの同盟国であるオーストリア=ハンガリー帝国の軍艦がチンタオ近くにいたのですがこれも戦わずして降伏しています。

また日英同盟による要請で日本海軍がイギリス連邦の船を護衛することになりました。
これはドイツのU-ボート(潜水艦)が軍艦や輸送船や商船まで見境なしに攻撃していたため。
しかしイギリス連邦といえばイギリス本国はもとよりオーストラリアやニュージーランドなどなど含まれているため大西洋太平洋地中海と縦横無尽に動き回ることになります。
特に有名なのが北アフリカのイギリス軍をオスマン帝国(トルコ)に投入するために地中海を横断する輸送船の護衛で、この時の活躍から当時の日本海軍は「地中海の守護神」なんて呼ばれたりしていました。
今でも地中海のマルタ島には日本海軍の戦死者の慰霊碑があります。

実のところイギリスとしては海軍よりも陸軍の参加を望んでおり、特にオスマン帝国への攻撃に加わるよう打診していたようですが日本は「日露戦争での陸軍の損害がまだ尾を引いているので」とお断り。
ただでさえ日露戦争後に目的達成したとばかりに微妙な関係になりつつあった日英関係がギクシャクする原因となったとも言われています。

質問した人からのコメント

2019/5/5 11:59:26

皆様、詳しく回答してくださりありがとうございました。
BAは迷いましたが、usa********さんの回答にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2019/4/2822:19:40

既にご回答があるので、蛇足。

ドイツは太平洋の南にも、ドイツ領南洋諸島という植民地を持っていたので、これも、日本は占領しています。

ドイツ領南洋諸島は、戦後に、日本の植民地になっています。
船で行き来が基本ですが、遙か南の遠い場所なので、今の横浜の根岸飛行場が作られて、飛行艇による行き来も(日本の飛行艇製造技術は、当時から高かったので、これを民間航空路にもという)計画されましたが、第二次世界大戦の激化で、民間の空路は残念ながら頓挫してます。

nak********さん

2019/4/2820:19:19

たしかに連合国側でした。
ドイツ軍と闘いましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる