ここから本文です

外国人が日本で改名することはできますか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/2820:48:45

外国人が日本で改名することはできますか?

私は外国人ですが、小さい頃からずっと日本にすんでいます。
名前が1発で外国人とわかるような名前です。
正直嫌です、自己紹介などが恥ずかしいです。

そこで改名をしたいのですが、
フルネームを改名することはできますか??

歳はまだ中三で(14歳です)

私は大人になったら帰化するつもりなので、
この改名した名前はそのまま使いたいです。
でも、私はハーフではないので、
国籍は外国の1つ(?)しかありません。
親はそのうち母国に帰ってしまうので、
親が帰化するなどはないです。
なので、私が高校生になったときに
新しい名前でスタートしたいのですが、、

改名でなくても、通称名などもつかえますよね??
フルネームを子供だけかえることはできるのでしょうか??

親の許可はあります

閲覧数:
38
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2019/4/2911:59:57

その外国の法律によります。
日本人より簡単な国がほとんどで、
中には在日大使館・総領事館で出来る国もあります。

ただ日本風姓名にしようが何だろうが
日本での外国人の姓名はパスポート上の 英 字 のみです。
例え漢字使用国だとしても漢字はあくまで通称名です。

なので帰化後の氏名にも使いたいなら漢字で住民票への通称名登録をお勧めします。役所の住民課で通称名登録してください。

特別永住者以外は本名とあまりにもかけ離れていると受理されません。
一部発音を似せた方が通りやすいようです。
姓については親と異なると難しいので一緒に同じ姓で登録してもらいましょう。
通称名登録はしても通称名をどこでも使わなければならないわけではないのですから。

在日の某国人が悪用してくれまくった所為で
使用実績の証拠なんてものが必要になっちゃいましたが
具体的には役所へ訊いてください。

まず表札ですね。これは前準備みたいなもの。
次に郵送物の宛名は信用度は弱いですが簡単です。
郵便局へ転居届を出しておきましょう。
海外からの転入みたいな体でいいと思います。
住民票と連動とかしてませんから安心してください。

社会健康保険証とか公共料金の請求名義は信用度が高いのですが
いかんせん親と同居の中学生ではちょっと難しいかもしれません。
親を通じて電力会社やガス会社や水道局へ頼んでみてください。

高校での名前は学校と交渉してください。
公立だと住民票の通称名のみって言われる可能性大。
鶏が先か卵が先かみたいな問題になりますが。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/3 10:19:34

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lne********さん

2019/4/2901:14:53

日本は、外国人の名前には一切かかわりません。外国のパスポートを書き換えることもありません。外国人の名前は、その国の法律によります。
「ハーフ」とは、人種のことであって、国籍とは関係ありません。

col********さん

2019/4/2823:49:22

多分出来ないと思います。日本に帰化するまで待たないとダメでしょう。